Entries



長らく・・・

長らくご無沙汰しております。すみません。

毎年ながら、3月は大変忙しく、目も回るような日々を過ごしてきました。
外で作業していたので、会社にいる時間も限られ、本業もママならない状態でした。

一旦、終息しかけましたが、おっとどっこいの状態に再び陥り、
現在もなお、休みの日もPCに向かう日々を余儀なくされております。トホホ。
楽しみにしているサイト巡りも全くできず、不義理な状態を続けております。

あと、2週間・・・あと2週間で区切りがつくはず。たぶん(笑)。

こてっちゃん、アントニオ、みけちゃん、そして外のジャントニオ 1号、クロと
みな元気にしてくれています。

拙い日記を楽しみにしてくださってるみなさま、ごめんなさい。

足跡

今日も大阪で雪が舞った。
梅田に出ていたのだが、地下から出てきたら雪が舞っていた。
自転車で会社まで帰ってきたが、風も冷たく、雪も冷たい。
今週は週末まですごく寒いらしい。ううう、イヤだなぁ。
っていうか、暖冬はどこにいった???

そして、先週末2月9日の雪。朝8時半頃から降り始め、夕方の4時半くらいに止んだ。
久しぶりに積もった。ん~でも3cmくらいかな?
降った時間が夜中だったらもっと積もっていただろうが。

アントニオは、なぜか雪にびびっていた(笑)。
そっとレースのカーテンの向こうを覗いては、後ずさり。
びびりながらも、何度も覗いては後ずさり。
いつもと違う白い世界、そしてなんだかわからん上から落ちてくる白いもの。
びびる姿は滑稽だったけど、彼にとっては、不気味なものだったんだろうな。
この小心者~(笑)!

掃除や洗濯が一段落した頃に、外に出て、写真を撮った。
なんだかんだと言っても、雪が積もるのは珍しいのだ。
傘なしでは、家の周りも歩けなかった。
3cmしか積もらんかった割にはやっぱり結構降っていた。

景色を何枚か撮っていたら・・・ん?小さな足跡?
b_20080209_yuki02.jpg

こんな寒空に誰やねん?と思っていたら、さっきまでいたはずのクロがハウスにいない。
クロの足跡だったようだ。

ハウスには、1号が寝ていた。
外は寒いだろうが、ハウスの中には雪は入らない。
外気はそのままだが、冷たい風は入らない。
それでも、ハウスに積もっていく雪はちょっと切ない。
b_20080209_yuki01.jpg

家の中から撮ったハウス2台の屋根。手前が入り口。
この時、向かって左に1号が寝てました。

最近、とても寒いので、新しい携帯カイロは2個ずつ入れる。
1日1回夜に携帯カイロは換えているが、前夜のカイロがまだ発熱して暖かいことが多い。
24時間対応の携帯カイロは結構長い時間使用可能なようだ。
もちろん、冷たくなっているモノもあるけれど。
だから、前夜にセットした携帯カイロは冷たくなっているものは捨て、
暖かいものはそのまま入れている。
せっかくまだ暖かいのに、1号たちを暖めてくれる力が残っているのに、
捨てるのは忍びない。夜の間だけでも、暖める力は多い方がいい。
もったいない・・・と言ってしまえばそれまでだけれど(笑)。

なので、ほとんど毎晩4つの携帯カイロ使用。
4つあると体の大部分がカバーできる。
ちょっとしたホットカーペット状態かな。

それでも外気はあたる。今の状態がいいとも思ってもいない。
とても複雑な気持ちだけれど、すぐに環境を変えてやれないのなら、
今の環境をもっとよくしてやるしかないさ。


こてっちゃんのおハゲは、週末家にいることができたので、楕円の10円ハゲを維持。
たま~に、目の前でも舐めようとする時もあるが、その時はなんとか阻止。
薬を塗るときの感触も、発見当時よりは乾いた感じになってきた。

でもまた今週から忙しい。たぶん手伝わねばならない実務もでてくるだろう。
ん~また悪化したらどうしよ~と思いつつ、仕事もせねば。
ごめんよ、こてっちゃん。もうちょっと待っててな。

ハゲた

先週は、突然のトラブルで1週間毎晩深夜まで仕事。
私がトラブルを引き起こしたわけではない。
ひとりの社員が仕事で一番大切な報告連絡相談を怠った為に起こった。

あぁ~これを書き出すと長くなるゾ!
ってな訳で、愚痴はまたあとで。

そんなこんなで、私も火の粉を被り、毎夜毎夜深夜まで会社で仕事。
そうしているうちに、金曜の夜、Heysunが気がついた。
こてっちゃんの左足の内側に1円ハゲ。

私は、こてっちゃんを赤ちゃん抱っこ(横向きに抱っこ)することはほとんどなく、
いつも縦抱っこが多いが、Heysunは赤ちゃん抱っこをしていることが多い。
なので、すぐに気づいたようだ。

ちょうど一円玉くらいのまん丸のハゲ。
見ている間は舐めたり痒がったりしている様子は全くなし。
真菌だったりすると大変なので、土曜日仕事を早く終わらせて(というか持ち帰り)
病院へ行ってきた。患者さんは1人だけ。雨が降っていたからかな。
待ち時間が短いと助かる。

先生は患部を見るなり、ナメてますね、と。
感染症や菌ではないのは確かですから移りませんよと言ってもらえた。
よかった、真菌だとアントニオがいるからなぁ~と心配だった。
でもよかったとも言い切れない。
なんといってもたぶんストレスによるナメ過ぎの結果のハゲだから。

ナメてハゲてしまう子の全部がストレスとは当然言えないと思っている。
癖だったりする子もたくさんいるだろう。

でも、今回のこてっちゃんの場合に限れば、きっと寂しさ故だろうと推測される。

今回が初めてのおハゲであり、毎日在宅時間が6時間弱しかない状態が続き、
最近甘えた度がまずます増大していたにもかかわらず、
「こてっちゃん、今から外の子のゴハンだからまた後でな」
「こてっちゃん、今からお風呂やからまた後でな」
「こてっちゃん、今日はもう遅いからまた明日な」
と繰り返してきたことによる寂しさが原因ではないかと思っている。

毎晩一緒に寝るから・・・と甘えていたのは私の方だな。

みけちゃんは、平日一緒にいる時間が限られるので、真夜1時でもいつもと
同じように、プレイキャットで十分遊んでいたし、アントニオは・・
相変わらずだし、外の子にもいつもと同じように世話したし。っていうか、
食べるのを待っている時間は短縮できないし。
結局、時間のないシワ寄せは全部こてっちゃんにいっていたことになる。

土曜日病院から戻り、一通りみんなの世話を終えた後、久しぶりに座椅子に座ったら、
嬉しそうに、膝の上に乗ってきた。そういや、全くこんな時間もとれんかったな。
日曜は、一日家にいた。
大部分の時間は仕事に費やしたが、こたつで仕事をしたので、ずっと見張りができた。
ほとんど目の前でナメることはない。

でも昨日からまた会社。
昨夜は10円ハゲ+楕円形まで発展していた。

タイムリーにぽっぷこーん日記のこんちゃんもおハゲが再発しちゃったらしい。
やっぱり、早く帰って、家にいる時間を長くして、紛らわしてやるのが、
一番ええんやろうなぁと、小間さんと同じように思う。

なかなかできないところが辛いんだけど。ね。

初雪

北日本が大荒れに荒れた24日。
大阪も少しだけ雪が舞った・・・らしい。

この間の日曜の夕方から月曜の朝にかけて降る降ると天気予報では
言っていたが、結局降らなかった。雪ではなく雨。
予想されていたよりも気温が下がらなかったかららしいが、気温が下がらないのは
結構なことだ。
なんといっても外の子達が寒い思いをするのは辛い。

昨日の昼間の雪は、会社の中に篭っていたので、結局見なかった。
今年の初雪だったのになぁ~見たかったな・・と思っていたら、
昨夜、帰路で雪が舞ってきた。雪が降るというより舞うの方が断然近い量。
その時の外気温は既に1度くらい。さむ~!

1号とクロ、近所の外猫ちゃんも1匹来たのでその子も一緒にゴハン。
ちらちらと雪の舞っている中で、カイロやお水(お湯)の入替えをしながら一緒に佇む。
同じ気温なら雪の方がいいかも知れない・・とも思う。
雪なら振り払えるが、雨は沁み込むから。

そして今朝、ほんの薄っすらと雪化粧。
b_20080125_yuki01.jpg

車の上の雪。積雪とも言えない量。ん~何ミリ程度。
京都のおうすけさんちやしろこはんちはもっと積もったよねぇ~
金閣寺がキレイに雪化粧してましたもん。


思っていたほどは雪は降らなかったが、今年の冬初めてお外の水入れの水が凍った。
もちろんすぐにお湯と入替え。ま、すぐに冷たくなるんだけど気持ちだけね。

今、外の水入れ容器はカップやきそばの空容器を2重に重ねて使っている。
やきそばが冷めにくいようにメーカーはこの容器を使っているんだと思って、
利用しているんだけど、はて自分自身で実証してないからわからん。
ま、これも気持ちだけ。
それに軽いという難点もあるし・・・水をたっぷり入れるから重くはなるけどね。

で、今朝は寒くてハウスから出てこなかったジャントニオ。
最近いろいろあって、朝の置き餌をやめようとしているのに、
食べにでてこないんじゃ仕方がない。結局今朝はそのまま置いてきた。

午前中は自転車で梅田へ。耳が千切れるかと思うくらい風が冷たい。
この週末から月曜にかけて寒い日がまた続くという。
ううう、イヤやなぁ~
でも、この程度で寒いだのイヤだのと言ってると北日本の人たちには申し訳ない・・
そして、その豪雪地帯にも野良猫たちはいるだろう。

お外で暮らしている猫さんたち、みんながんばれ。


こちらは、寝ているこてっちゃんの近くに行きたいアントニオ。
b_20080124_koan01.jpg



ぴったりひっつくことに成功(笑)。
b_20080124_koan02.jpg

残念ながら、この後こてっちゃんは起きちゃいました・・・残念やったなぁ~アントニオ。
一回、私にひっついてみいひんか?(笑)

Wii fit ゲット

やっと手に入れた。Wii fit。
Amazonとかでは在庫があり売ってたので、どうしようかと悩んでいたが、
運良く○ドバシで購入できた。ラッキー!
定価より安く、そしてポイントつきなので、どうせ買うなら○ドバシと
思っていたのだけど、いつ行ってもなく、予約も不可状態。
そして、また駄目元と思っていたのだけど・・・タイミングよく入荷していた。
こういうときもあるんだなぁ~

で、先週の週末がんばってみた・・・ら、月曜と火曜は筋肉痛(笑)。

CMでやってるフラフープ。全然うまく回せない~!
本物だったらできるはず!なんで~?
でも踏み板ダンスは結構上手にできた。んでもってすっごく楽しい。
PS2のダンスダンスレボリューションで鍛えた甲斐ありか?

筋トレもヨガも運動不足極まりない私の体にはすっごくキツイ。
寒かった週末なのに、汗までかいた(笑)。
久しぶりに体を動かしたって感じ。

平日はなかなかできないので、週末に少しできる程度だと思うけど、
週末は家から出たくない引きこもりの私なので、
家の中で目標を持ってGame感覚で運動できるっていうのは合ってるかも。

それにしてもよくできてる。
もうこれはGame機を超越してるよなぁ~と感心しきりであった。

これでまた週末にせなあかんことが増えた(笑)。
スケジュール調整が週末にも必要だわ。

さてと、この週末もがんばろ~!でも痩せるとこまではいけそうにないな(笑)。

Appendix

プロフィール

ちえちゃん

  • Author:ちえちゃん
  • 愛する猫たちとの生活の記録です。

最近の記事

SOS&里親募集

CECH_satooya_ban.gif


hisan_banner.jpg


50sosbana.jpg
2007年9月6日、田舎猫都会猫のSOSは終了いたしました。ありがとうございました。

banner02.gif


middle_1161869452.jpg





カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

