Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1232] みけちゃん、おめでと!!

もっと早く来るつもりだったんですが、
アクシデントがあり、只今、帰宅しました~。
遅くなってごめんね<みけちゃん。
みけちゃんは親バカでなくても、かなりの美人さんだと思いま~す。
うんうん^^初めてみけちゃんの写真を見たとき「なんて綺麗な子」って
思いましたもん。で・・・今は何を破壊してるの?(笑)

ちえちゃんさん、腹筋強化を頑張ってるんですね。
しばらくやらないと出来なくなりますよね。私も気をつかなきゃだ!!
  • 2007-08-02 01:19
  • 投稿者 : うき
  • URL
  • 編集

[C1233] おはようございます

昨日、うちにしては異常なアクセス数だったんですが、
みんな、そんなにみけちゃんに会いたかったのかちらね~?

TBありがとうございました~。
昨夜、ふってわいたトラブルで誕生日は飛んでしまい
徹夜仕事となってしまいましたT-T-T-T これからの一年に暗雲漂う!?
なので(?)速攻でTB返~し(^-^)今日も一日、頑張りましょ~♪
  • 2007-08-02 09:09
  • 投稿者 : うき
  • URL
  • 編集

[C1234] うきさま

いっぱい、ありがと~ございます(日本語としてはおかしいね)。
そんでもって、いつもみけちゃんを褒めてくださって、これまたありがとうございます。

いや、昨日の夜、私がUPしたのは、結局0:00前。
なので、コメント書いてくださった時間と変わりませ~ん(笑)。
UPが間に合ってよかった~のレベルでした(笑)。

誕生日に徹夜・・・まっ、ねぇ~そんなにも珍しくはないんでしょうが(笑)、
今日は、ゆっくり、こなっちゃんたちにお祝いしていただいてください!

昨夜、TBしたつもりが・・・今朝みたらされていなくって、???と思いつつ、
今朝速攻で仕事前にTBさせていただきました。

さっき、外出していたんですが、外は空気が湿って蒸し暑い。
台風の風・・・でした。
関西にはあんまり影響はなさそうですが、九州はまた大変。
大きな被害がないように・・・と祈るばかりですね。
  • 2007-08-02 12:42
  • 投稿者 : ちえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1235] おめでとうございま~す♪

みけちゃーん!おたんじょうぶおめでとう♪
みけ嬢ちゃまは3歳になられましたか~。

みけちゃんの元気な様子は私とこまめの憧れです。
みけちゃんのようにFIPから元気になって、つちのこ(笑)になって、
ハカイダー(笑)になって、美人さんになって、
こまめの3歳のお祝いをしてあげたいです。

みけちゃんは缶詰がお好きですか~。
ちなみに1日にどれくらい食べます?
うちはこまめだけが缶詰なのですが、1日に80gの缶詰1つだけなんですよう。
朝半分、夜半分にカリカリちょびっとです。
  • 2007-08-02 20:32
  • 投稿者 : うさぎ。
  • URL
  • 編集

[C1236] ぽんぽこ・こまめ通信。

今日病院に行ってきました。
軟便の原因は抗生剤とステロイドが中止になったことも考えられるそうです。
腸の中は悪玉菌が増えているわけではなく、ほんの少し気になるものがいるようですが
それがFIPの発症とは診断できる量ではないそうです。
今回抗生剤と整腸剤をもらい様子を見ることになりました。
虫も見つかりませんでしたが次回便持参で再度調べます。
熱も平熱です。

こまめちん体重が2.5㌔になりましたi-204
先生から頭が小さい子なのであと200gしか増えてはいけないと言われました・・・。
7月末が2.3㌔だったので2.7㌔になるのも時間の問題かもしれません。

今日行った病院は、こまめのおしっこが出なくて行った病院です。
30代前半のご夫婦で獣医という病院なのですが、若い先生なのに知識がとても深く、
初診時に治療はどこまでするか、説明はどの程度知りたいかと用紙で質問されるんです。
ブドウ膜炎とFIPにも詳しく、今回FIPの遺伝子レベルの検査のことを説明されました。
簡単に言うとFIPが発症しているかしていないかが分かる検査だそうです。
多分血液検査だと思いますが、その血液を大学病院に送って調べてもらうそうで
来週その検査をすることにしました。

最初に入院させてもらった病院と専門医は、FIPは発症したら助かる病気ではないから
検査はしてないのと猫ではしたことがないということでした。
両先生のおっしゃることもとても分かります。
でもブドウ膜炎の原因も知りたかったし、FIPでないことを願って検査したんですが
結果として私にとって不安材料になってしまいました。
検査しなかったら目も良くなってきたし、元気で体重も増えてきたので
『よかった』で終わっていたんですけど、
看護師という職業柄、病気に対しては徹底的に調べるのは当たり前になっていて
今回も検査することにしたのですが、もし発症していたら落ち込むなぁと・・・。
発症していなければとっても嬉しいのですが。
今からドキドキです。

長々と書いてすみませんでした。




  • 2007-08-02 21:53
  • 投稿者 : うさぎ。
  • URL
  • 編集

[C1237] うさぎ。さま

みけちゃんへのお祝いメッセージありがとうございます~!
今では、保護した当時涙に明け暮れた日々が嘘のようです。

みけちゃんの缶詰の量は、こまめちゃんと同じ80gくらいかな?
ただし・・・1回の量ですが(笑)。
うちは、みんな朝はドライのみ。缶詰は夜だけなのです。
ドライのグラムは計ったことがないけれど・・・
一応、缶詰もドライも減量用です。

こまめちゃん、すくすくと?大きくなってますね。
いや、2kg代だから決して大きいとは言えないでしょうが。。
実はうちのみけちゃんも2kg代が理想と言われてました。
顔とか結構小さいんですよ。
が。。。たぶん4kgはあります。去年も、そうでした。
ちょうど夏にいつも検診してもらっているので、痩せた状態で測定。
そう、夏に少し痩せてもその位はキープしてます(笑)。
少し、痩せたんですよねぇ~と先生に言うと「エッ」って顔されます(笑)。
「つちのこのハカイダー」がトレードマークになっているので、
まぁ元気やしええか状態(笑)。
先生も家の中の子は、少しくらい太っていても許容範囲って感じ。
先生ちの猫ちゃんたちも巨体みたい(笑)。人のことは言えないのかも。

FIP発症? 発熱も食欲減退もなく、全てが快方に向かっているのに
それはないでしょう。楽観的な言葉でもなく、ホンマにそう思います。
確かに、調べると、同じFIPVでも発症しやすいウィルス株の種類と
そうでない種類があるらしいですが、でも発症っていうのは、やっぱり
全体的な症状での判断になるんではないかなと思います。
って獣医じゃないからなんとも言えんけど(笑)。

それにね、FIP発症しても治らないとは限らないと思うの。
確かに、症例は少ないかも知れんけど。

落ち込んで、悲観的になっていた頃、今の先生に言われたんです
「FIPと診断されて治ったという症例が、獣医師会にほとんど
報告されていなくても、全ての子が助からないなんて限らない。」と。

私は、この言葉でどんなに救われたか。。。

なので、結果がどうであれ(っていうかFIP発症やないと思っているけど)
今の元気なこまめちゃんが、全てだと思うのよね。

だからふぁいと~!
  • 2007-08-03 12:40
  • 投稿者 : ちえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1238]

遅ればせながら、みけちゃん、お誕生日おめでとう~♪
ツチノコでもハカイダーでも(笑)誰が見てもべっぴんさん(*^^*)
夏場は食欲必ず落ちますよね~。うちも毎年苦労してますよ。
ミーの場合は毎年、夏に減るおかげで体重を維持してたんだけど・・・去年ぐらいから、ワガママ言うわりには減らんのですわ(笑)
で、どんどん肥えていっております(笑)

ふみたろう、おかげさまで先日から1ヶ月間のお試し飼いに入りました♪正式譲渡になってから募集完了としようとは思ってるのですが、TOPに固定してもらっているのも申し訳なく・・・。
もし良ければ、今後は更新記事の下に下げてもらっても結構ですので~!
無事正式譲渡完了しましたら、改めてご報告にまいりますねん♪
  • 2007-08-04 10:28
  • 投稿者 : しろこ
  • URL
  • 編集

[C1239] 遅くなってしまいましたが

みけちゃん、お誕生日おめでとう!!!
本当にみけちゃんは美人さんですね~。
我が家は、皆たぬき顔なので、スキッとした美人さんのみけちゃんを見ると、クラクラしちゃいます。

それから、↓のコメントで小間の名前を出していただいたのに、コメントできず、申し訳ありませんでした!!!
はい、「回虫さんは忘れた頃にやってくる!」です(苦笑)
ちなみに、トイレ以外でのチッチは、愛情表現(の裏返し)ですっ!!!
  • 2007-08-05 00:20
  • 投稿者 : 小間
  • URL
  • 編集

[C1242] しろこはん

みけちゃんへのメッセージありがとうございます~!

人間も猫もべっぴんは気が強いのかも(笑)?

うちは、夏に食欲減退するのはみけちゃんだけ。
こてっちゃんは、ミーちゃんと同じで、昨年から、夏も全く関係なく、
体重が・・・あぁ~どうしよ~。
うちも夏にバランスとってたはずなんやけど、このままやとこの先こわいよ。
アントニオ?もちろん、体重管理できず(笑)。
でも食欲は変わらんので、ほとんど変わってないかも・・
あぁ体重が測りたい(笑)。

ふみたん、お試しにはいったのですか?
いや、話が進んでるとは拝見しておりましたが・・・早かったねぇ。
ふみたんは、大丈夫やわ。だってふみたんやから(意味不明・・・)

この写真を下げるのは・・・もったいないくらい、むっちゃむっちゃ気にいってるねん(笑)。
  • 2007-08-05 12:00
  • 投稿者 : ちえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1243] 小間さま

みけちゃんへのメッセージありがとうございます~!

ホンマにべっぴんやろ?(とまた自慢する。笑)
でも、昨夜も突然顔に飛びかかれました。
結構、次に何をしでかすか・・・わからんタイプです。
ま、それも楽しいのですが(笑)。

いやぁ~タヌキ顔、かわいいです。
こんちゃんが一番タヌキ系かな(笑)?
ちろちゃんは、初めは痩せてキツネ顔やったのにねぇ~
どんどん顔まで変わってきたよね。

ごめんねぇ~勝手に名前を出しちゃって・・
でも、回虫再びはやっぱり小間さんの名前を思い出しちゃうんよね。

こんちゃんは、完全に愛情表現だわね、さみしいとしちゃうみたいやもん。
うさぎ。さんちのちゅんくんもそんな感じやしなぁ~

アントニオはね、どうも、ソファーをトイレだと勘違いしている感じ。
その他の場所では全くしないのよねぇ~
4つめのトイレだと思ってるのかも・・・
  • 2007-08-05 12:22
  • 投稿者 : ちえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1247]

みけねーちゃんへ。

たんじょうびおめでとう。
きょうもこっちはあついでぇー。 まいにちおなかだしてねてんねん。
みけねーちゃんは、つちのこっていわれてんの?
フランはこのまえ、たるっていわれたでー!
しつれいやろ、おうすけって。

いまもなぁ、ないしょでパソコンつかってんねん!
みけねーちゃんにおめでとうっていいたくて。
なんかな、カタカナつかえるようになったし、フランももうすぐかんじのべんきょうするわ!

みけねーちゃん、きょうもいっぱいごはんたべような!!
  • 2007-08-07 13:47
  • 投稿者 : おうすけんちのフランです
  • URL
  • 編集

[C1248] おうすけさんちのフランちゃんへ

フランちゃん、「おめでとう」をありがとう。

ホンマにまいにちあついなぁ~
フランちゃんもおなかだしてねてるん?みけちゃんもやねん。
よけいに「つちのこ」みたいやっておかあちゃんにわらわれてるねん。
としごろのレディやのに、ホンマしつれいやわ。
フランちゃんも「たる」っていわれたん?
おうすけさんもしつれいやなぁ~うちのおかあちゃんもおかあちゃんやし・・
にんげんってすきなこというとるなぁ。

そやから、またおもちゃこわしたってん。
こわしたらな、あたらしいおもちゃがくるねんで。
フランちゃんもやってみ。

かんじな、かけるで、フランちゃんが「一」ばんすきやで。

またな、フランちゃん。
フランちゃんも一ぱいごはんたべて、一ぱいおひるねしてな。

みけちゃんより
  • 2007-08-07 19:09
  • 投稿者 : ちえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1249] ぽんぽこ・こまめ通信。

今日はお腹の通院日でした。
お薬を飲んで上向きになりましたがやっぱり最後だけはやわらかいんですよぅ。
検便の結果は虫もいなくて、前回の検査で出た気になるものも今日は消えてました♪
体重が2.66㌔になってまして、肥満街道まっしぐらかもしれません。
でも、こまめはちっこい子なので子猫が成長しているという感覚です。

i-204i-204っ、みけちゃん2㌔代が理想なんですか!!!
もしかしてみけちゃんはお顔も身体もちっこい子なのでしょうか?
ということは、ちっこい身体におにくが付いてつちのこになったといわけですね。
うむー、こまめもつちのこになるかもしれません。

FIPの詳しい検査は大学からの返事が来てないので先延ばしになりました。
ちえ様のおっしゃるとおり今のこまめに発症は考えられないですね~。
私ってば慌て者です。
でも、『こまめは大丈夫』という評価が欲しいので検査してもらいます。

こまめちん、新たなFIPとは全く関係のない症状のためお薬追加となりました。
というのは、おっぱいがボインボインなんですよi-204
それはそれは細い身体に巨乳です。
術後もおっぱいは腫れていたのですが一向に腫れは引かず、
最近更に腫れてきたのでお薬開始になりました。
早いもので手術して1ヶ月が過ぎ、明日で保護して2ヶ月経ちます。
なので、明日8日はこまめの1歳の誕生日です♪

  • 2007-08-07 19:21
  • 投稿者 : うさぎ。
  • URL
  • 編集

[C1250] ふふふっ^^

フランちゃんのお手紙も、みけちゃんのお手紙も
どっちもかわい~い^^それにどっちもべっぴんさんだ♪
  • 2007-08-08 06:13
  • 投稿者 : うき
  • URL
  • 編集

[C1251] うさぎ。さまへ

こまめちゃん、お誕生日おめでとう!!^^元気になって良かったね~。
これからどんどんピカピカツヤツヤのべっぴんさんになるんだろね。
こまめちゃん、そのうちママに写真、送ってもらってね♪


うさぎ。さまへ
うんち、最後だけやわいくらいだったら、そんなに心配ないと思いますよ~。
サプリも飲んでくれてますか? ゆっくりじっくり健康になってくれれば良いですね。
それにしても何でボインちゃんになってるんだ~?
  • 2007-08-08 06:21
  • 投稿者 : うき
  • URL
  • 編集

[C1252]

みけねーちゃんへ

きーてぇー!
このまえな、ラブちゃんのだいすきなおもちゃ、フランこわしてしもてん。
でな、あさ、おうすけがそれをみて「あー!!」っていっててなぁ
おうすけったら、ちぎれてたひもむすびなおして
なおしてはってん、 うちびんぼーかな?っておもったら
おひるすぎに、あたらしいおもちゃかってきた!

みけねーちゃん、すごいなぁー! なんでもおみとーしやん!
さすがふらんのねーちゃんや!

ふらん、ないしょにしとくしなー!


うきねーちゃんへ

みけねーちゃんとフランのおてがみよんでしまったん?
ないしょやで!
フランがパソコンつかえるって、いったらあかんで。

うきねーちゃんのところにもないしょでおてがみだすしな。
まっててな。
  • 2007-08-08 11:05
  • 投稿者 : おうすけんちのフランです
  • URL
  • 編集

[C1253] うき様。

こまめのお祝いありがとうございます♪

2ヶ月前のひどい状態からこんなに元気になるとは想像もしてませんでした。
目が見えないこまめのために購入したケージは
今ではごはんとトイレの時にしか使用されず、
おとなしい小さな女の子は気の強いおてんばムスメになりました。
毎日毎日アンと戦い、ちゅんにも飛び掛って行っております。
毎日楽しそうですよi-204

こまめの運好様は先日の時点で最後だけが軟便だったんです。
ただ今までがコロコロだったのでもしかして発症かと慌ててしましました。
サプリは今はお薬が多いので終わってから開始しますね。

ボインボインはですね、手術が妊娠末期に近かったのが原因なんです。
ヒトのパーキンソン病のお薬がボインボインを抑えるということで
昨日から飲んでますが今のところ変化ナシです。
  • 2007-08-08 22:53
  • 投稿者 : うさぎ。
  • URL
  • 編集

[C1254] フランちゃんへ

フランちゃん、ごめんごめんっ。うっかりよんでしもた~。
でもダイジョウブ!! だれにもいわないからっ。

フランちゃん、す~~~っごくヒマでタイクツなときがあったら
あそびにきてね。でもうちにはミケちゃんみたいに
フランちゃんとはりあえるべっぴんさんはおらんなぁ(笑)
あ、でもボケは一っぱいおるよ^^またね~。
  • 2007-08-09 00:02
  • 投稿者 : うき
  • URL
  • 編集

[C1255] うさぎ。さまへ

こんばんは。こまめちゃん、毎日、楽しくて良かったです~。
ボインはやっぱしそっちですかあ。ちょっとせつないけど
うん、でも病気でなくて良かったですよね。
いつかピカピカこまめちゃんの写真、見せてくださいね♪
  • 2007-08-09 00:06
  • 投稿者 : うき
  • URL
  • 編集

[C1258] こまめちゃ~ん

お誕生日、おめでと~!
1歳だね、これからも、毎日アンにいちゃん、ちゅん兄ちゃんと仲良くね!

昨日、コメントするつもりだったんだけど・・・ごめんね、昨日夕方から、突然バタバタして。
遅くなってごめんねぇ。

これからも・・・よろしくね。
  • 2007-08-09 12:32
  • 投稿者 : ちえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1259] うきさま、うさぎ。さま そしてフランちゃ~ん

昨日の夕方より突然バタバタしております~!
コメント遅くなってすみませ~ん!!

落ち着いたら、コメントするんで、しばしお待ちあれ~!

追伸 フランちゃんへ
なんで、かあちゃんがバタバタしてるだけやのに、
みけちゃんまでコメントかかれへんのか、ふしぎやろ?
あのな、パソコンのでんげんのいれかたしらんねん。
そやから、ちょっとまっといてな。
みけちゃんより
  • 2007-08-09 12:36
  • 投稿者 : ちえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1261] うさぎ。さま

レス遅くなりすみません!
改めて・・・こまめちゃん、1歳の誕生日おめでと~!
こまめちゃん、ますます大きくたくましく成長しているようで、よかったですね!
そうですよ~みけちゃん、結構小さいのです。アントンの半分くらい(笑)。
せめて3Kgちょっとで・・・というところですね。
でも、4Kgは既にクリアしております(笑)。
こまめちゃんも、この調子だと、きっと「つちのこ」になりますね。
楽しみですねぇ~(「つちのこ」楽しみにしてええんやろか?(笑))

それにしても、アンくんともちゅんくんとも楽しそうに仲良く?やっている様子。
とても嬉しい限りです。
こまめちゃんは、ホンマに楽しくって仕方がないんでしょうね。感無量ですね。

うちのこてっちゃんも、うんぴの最後の方がやわやわなことが何度もありますよ。
下痢ぴーは心配ですが、そのくらいは、大丈夫だと思いますよ。

うきさんのおっしゃるように、また写真送ってくださいませ!
できれば3ショットがいいなぁ(っとわがままを言う)
ちゅんくんとこまめちゃんだと全く大きさが違うでしょうね。

ボインボインが、早く小さくなりますように。。。

また、ぽんぽこ・こまめ通信、楽しみにしております!!!
  • 2007-08-10 21:12
  • 投稿者 : ちえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1262] フランちゃんへ

おへんじおくれてごめんなぁ~ようやくでんげんいれてくれたわ。

フランちゃんも、おもちゃこわして、あたらしいのん、かってもろたん?
そやろ~そやろ~みけちゃんのいうたとおりやろ~

な、な、な、! みけちゃん、すごいやろ~?

うちのかあちゃんもちょろいけど、
フランちゃんとこのおうすけさんもちょろいなぁ~
やっぱり、にんげんは、ちょろいねんで。

そやから、ハカイダーのふりしてやってるねん。
そしたら、どんどんおもちゃふえるでぇ~!

みんなには、ないしょにしとこな。
わかってしもたら、こうてもらわれへんようになるもんなぁ~
フランちゃんとみけちゃんの「ひ・み・つ」にしとこなぁ~
「ひ・み・つ」ってなんかたのしいなぁ~わくわくするなぁ~

また、いっしょに「一っぱい」ひみつ、つくろな!

みけちゃんより
  • 2007-08-10 21:13
  • 投稿者 : みけちゃん
  • URL
  • 編集

[C1263] うきさま

レス遅れてすみませ~ん!

ん?フランちゃんとみけちゃんのお手紙?それってなんでしょう?(大笑)

こまめちゃん、ホンマに楽しそうに毎日を過ごしていて、嬉しいですね。
元気になって、ホンマになによりです。
いろいろ辛い選択もあったけど、それを乗り越えてよかったんだなと思います。

見たいですよねぇ~こまめちゃん。楽しみにしておきましょ!

まだ会社で仕事してます。休み前のひとふんばり。
でも、お持ち帰りなんですよね(笑)
  • 2007-08-10 21:15
  • 投稿者 : ちえちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T13] 特別な日、そして特別な子

今日はきまま日記の看板娘・みけちゃんの日。今年も元気に「みけちゃん、ぽんっ」 いつも可愛いお顔をありがとう。来年もまた元気にお誕生日を迎えられますように・・・。お空にのぼった子達もあり
トラックバックURL
http://chiechan2005.blog15.fc2.com/tb.php/267-e022fb04
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

みけちゃん、ポン!で3歳

8月1日、みけちゃん3歳。おめでと~!

保護した直後に、一緒に過ごせる時間は僅か・・と覚悟していたことがうそのよう。
今ではつちのこと化し、押しも押されぬハカイダーの異名まで与えられ
(私が勝手につけたのだけど)、毎日元気に過ごしている。

これからも一緒に楽しくやろな。

b_20070801_mike02.jpg

夜に撮影した写真だから、暗いなぁ~。それも少し前の写真。
今度は昼間に撮影しよう。
でも、いつ見ても美人だと思うのよ(親バカ)。

最近は、ちょっと食欲が減退。夏になるといつもそうなのだ。
家に帰ってお皿を見ると、朝入れたカリカリが結構残っている。
すわっ!体調が悪いのか?と心配するが、そうではなく、缶詰はキレイに空となる。
夏は缶詰の方がいいらしい。いや、冬でも缶詰の方が好きとも言えるが。

なので、こてっちゃんたちの倍以上の缶詰の量をお皿に入れてやる。
ちゃんと残さず食べる。それもむっちゃハイスピードで(笑)。

初めての夏は、当時の病気のこともあり、食欲減退でホンマに心配したけれど、
3年目ともなると私も慣れた(笑)。

それに、元がつちのこだから、食欲減退で少し痩せるのは、ちょうどダイエットになるかも。
かといえ、そんなに痩せないけど(笑)。

暑さがむっちゃ苦手なのかと思いきや、そうでもないらしい。
暑さ対策として、みけちゃんのベットも夏仕様に変えた。
冬のベットもしばらく床に置いていたら・・・床に置いている冬用のベットの方で寝ていた。
いつ見ても冬用のベットの方で寝ているみけちゃん。
エアコンがついているついていないに関係なく、冬用の方がいいらしい。
なので、結局、夏用のベットを床に置き、冬用を元の位置に戻した。
満足げに寝ているみけちゃん、アンタがええんやったらそれでええよ。


b_20070801_mike01.jpg

ちょっと「シナ」を作って、斜め下から上を見上げるみけちゃん。
色っぽいんちゃう~(笑)?
その調子で、そろそろハカイダーも卒業する(笑)?


昨年に引き続き、またもやうきさんからみけちゃんへのプレゼント
b_20070801_mike03.jpg


昨年もとってもかわいかったが、今回いただいたみけちゃんの目が最高。
ぷっと吹き出してしまうほど、普段の目と似ている。
ありがとう、うきさん。いつもみけちゃんのことを想ってくださって嬉しいです。

よかったな、みけちゃん。みんなに想われて幸せやな。
だから、そろそろハカイダーはやめんか?(本日2度目のセリフ。笑)



喉元過ぎればなんとやら・・・にならんように、土曜の夜から腹筋運動を始めた。
っていうか、腹筋が・・・できん!ガ~ン!昔は簡単にできていたはずなのに・・

普通、腹筋って、後頭部に手を当ててするんですよね。
後頭部に手を当ててると全く起き上がれません(笑)。

なので、手を前に出してその反動で腹筋。それも5回で終了。
ま、腹筋なんて久しぶりやし、ちょっとずつ回数を増やそう作戦で、
土曜は5回、日曜は6回、月曜は7回、そして昨日は8回。
そんで、慣れてきたら、反動で起き上がらなくても済むようになるかなぁ~?(と淡い期待)

とにかく今回のギックリ腰では、ホンマに懲りたので、続けてがんばろうと思う。(ホンマかいな?)

24件のコメント

[C1232] みけちゃん、おめでと!!

もっと早く来るつもりだったんですが、
アクシデントがあり、只今、帰宅しました~。
遅くなってごめんね<みけちゃん。
みけちゃんは親バカでなくても、かなりの美人さんだと思いま~す。
うんうん^^初めてみけちゃんの写真を見たとき「なんて綺麗な子」って
思いましたもん。で・・・今は何を破壊してるの?(笑)

ちえちゃんさん、腹筋強化を頑張ってるんですね。
しばらくやらないと出来なくなりますよね。私も気をつかなきゃだ!!
  • 2007-08-02 01:19
  • 投稿者 : うき
  • URL
  • 編集

[C1233] おはようございます

昨日、うちにしては異常なアクセス数だったんですが、
みんな、そんなにみけちゃんに会いたかったのかちらね~?

TBありがとうございました~。
昨夜、ふってわいたトラブルで誕生日は飛んでしまい
徹夜仕事となってしまいましたT-T-T-T これからの一年に暗雲漂う!?
なので(?)速攻でTB返~し(^-^)今日も一日、頑張りましょ~♪
  • 2007-08-02 09:09
  • 投稿者 : うき
  • URL
  • 編集

[C1234] うきさま

いっぱい、ありがと~ございます(日本語としてはおかしいね)。
そんでもって、いつもみけちゃんを褒めてくださって、これまたありがとうございます。

いや、昨日の夜、私がUPしたのは、結局0:00前。
なので、コメント書いてくださった時間と変わりませ~ん(笑)。
UPが間に合ってよかった~のレベルでした(笑)。

誕生日に徹夜・・・まっ、ねぇ~そんなにも珍しくはないんでしょうが(笑)、
今日は、ゆっくり、こなっちゃんたちにお祝いしていただいてください!

昨夜、TBしたつもりが・・・今朝みたらされていなくって、???と思いつつ、
今朝速攻で仕事前にTBさせていただきました。

さっき、外出していたんですが、外は空気が湿って蒸し暑い。
台風の風・・・でした。
関西にはあんまり影響はなさそうですが、九州はまた大変。
大きな被害がないように・・・と祈るばかりですね。
  • 2007-08-02 12:42
  • 投稿者 : ちえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1235] おめでとうございま~す♪

みけちゃーん!おたんじょうぶおめでとう♪
みけ嬢ちゃまは3歳になられましたか~。

みけちゃんの元気な様子は私とこまめの憧れです。
みけちゃんのようにFIPから元気になって、つちのこ(笑)になって、
ハカイダー(笑)になって、美人さんになって、
こまめの3歳のお祝いをしてあげたいです。

みけちゃんは缶詰がお好きですか~。
ちなみに1日にどれくらい食べます?
うちはこまめだけが缶詰なのですが、1日に80gの缶詰1つだけなんですよう。
朝半分、夜半分にカリカリちょびっとです。
  • 2007-08-02 20:32
  • 投稿者 : うさぎ。
  • URL
  • 編集

[C1236] ぽんぽこ・こまめ通信。

今日病院に行ってきました。
軟便の原因は抗生剤とステロイドが中止になったことも考えられるそうです。
腸の中は悪玉菌が増えているわけではなく、ほんの少し気になるものがいるようですが
それがFIPの発症とは診断できる量ではないそうです。
今回抗生剤と整腸剤をもらい様子を見ることになりました。
虫も見つかりませんでしたが次回便持参で再度調べます。
熱も平熱です。

こまめちん体重が2.5㌔になりましたi-204
先生から頭が小さい子なのであと200gしか増えてはいけないと言われました・・・。
7月末が2.3㌔だったので2.7㌔になるのも時間の問題かもしれません。

今日行った病院は、こまめのおしっこが出なくて行った病院です。
30代前半のご夫婦で獣医という病院なのですが、若い先生なのに知識がとても深く、
初診時に治療はどこまでするか、説明はどの程度知りたいかと用紙で質問されるんです。
ブドウ膜炎とFIPにも詳しく、今回FIPの遺伝子レベルの検査のことを説明されました。
簡単に言うとFIPが発症しているかしていないかが分かる検査だそうです。
多分血液検査だと思いますが、その血液を大学病院に送って調べてもらうそうで
来週その検査をすることにしました。

最初に入院させてもらった病院と専門医は、FIPは発症したら助かる病気ではないから
検査はしてないのと猫ではしたことがないということでした。
両先生のおっしゃることもとても分かります。
でもブドウ膜炎の原因も知りたかったし、FIPでないことを願って検査したんですが
結果として私にとって不安材料になってしまいました。
検査しなかったら目も良くなってきたし、元気で体重も増えてきたので
『よかった』で終わっていたんですけど、
看護師という職業柄、病気に対しては徹底的に調べるのは当たり前になっていて
今回も検査することにしたのですが、もし発症していたら落ち込むなぁと・・・。
発症していなければとっても嬉しいのですが。
今からドキドキです。

長々と書いてすみませんでした。




  • 2007-08-02 21:53
  • 投稿者 : うさぎ。
  • URL
  • 編集

[C1237] うさぎ。さま

みけちゃんへのお祝いメッセージありがとうございます~!
今では、保護した当時涙に明け暮れた日々が嘘のようです。

みけちゃんの缶詰の量は、こまめちゃんと同じ80gくらいかな?
ただし・・・1回の量ですが(笑)。
うちは、みんな朝はドライのみ。缶詰は夜だけなのです。
ドライのグラムは計ったことがないけれど・・・
一応、缶詰もドライも減量用です。

こまめちゃん、すくすくと?大きくなってますね。
いや、2kg代だから決して大きいとは言えないでしょうが。。
実はうちのみけちゃんも2kg代が理想と言われてました。
顔とか結構小さいんですよ。
が。。。たぶん4kgはあります。去年も、そうでした。
ちょうど夏にいつも検診してもらっているので、痩せた状態で測定。
そう、夏に少し痩せてもその位はキープしてます(笑)。
少し、痩せたんですよねぇ~と先生に言うと「エッ」って顔されます(笑)。
「つちのこのハカイダー」がトレードマークになっているので、
まぁ元気やしええか状態(笑)。
先生も家の中の子は、少しくらい太っていても許容範囲って感じ。
先生ちの猫ちゃんたちも巨体みたい(笑)。人のことは言えないのかも。

FIP発症? 発熱も食欲減退もなく、全てが快方に向かっているのに
それはないでしょう。楽観的な言葉でもなく、ホンマにそう思います。
確かに、調べると、同じFIPVでも発症しやすいウィルス株の種類と
そうでない種類があるらしいですが、でも発症っていうのは、やっぱり
全体的な症状での判断になるんではないかなと思います。
って獣医じゃないからなんとも言えんけど(笑)。

それにね、FIP発症しても治らないとは限らないと思うの。
確かに、症例は少ないかも知れんけど。

落ち込んで、悲観的になっていた頃、今の先生に言われたんです
「FIPと診断されて治ったという症例が、獣医師会にほとんど
報告されていなくても、全ての子が助からないなんて限らない。」と。

私は、この言葉でどんなに救われたか。。。

なので、結果がどうであれ(っていうかFIP発症やないと思っているけど)
今の元気なこまめちゃんが、全てだと思うのよね。

だからふぁいと~!
  • 2007-08-03 12:40
  • 投稿者 : ちえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1238]

遅ればせながら、みけちゃん、お誕生日おめでとう~♪
ツチノコでもハカイダーでも(笑)誰が見てもべっぴんさん(*^^*)
夏場は食欲必ず落ちますよね~。うちも毎年苦労してますよ。
ミーの場合は毎年、夏に減るおかげで体重を維持してたんだけど・・・去年ぐらいから、ワガママ言うわりには減らんのですわ(笑)
で、どんどん肥えていっております(笑)

ふみたろう、おかげさまで先日から1ヶ月間のお試し飼いに入りました♪正式譲渡になってから募集完了としようとは思ってるのですが、TOPに固定してもらっているのも申し訳なく・・・。
もし良ければ、今後は更新記事の下に下げてもらっても結構ですので~!
無事正式譲渡完了しましたら、改めてご報告にまいりますねん♪
  • 2007-08-04 10:28
  • 投稿者 : しろこ
  • URL
  • 編集

[C1239] 遅くなってしまいましたが

みけちゃん、お誕生日おめでとう!!!
本当にみけちゃんは美人さんですね~。
我が家は、皆たぬき顔なので、スキッとした美人さんのみけちゃんを見ると、クラクラしちゃいます。

それから、↓のコメントで小間の名前を出していただいたのに、コメントできず、申し訳ありませんでした!!!
はい、「回虫さんは忘れた頃にやってくる!」です(苦笑)
ちなみに、トイレ以外でのチッチは、愛情表現(の裏返し)ですっ!!!
  • 2007-08-05 00:20
  • 投稿者 : 小間
  • URL
  • 編集

[C1242] しろこはん

みけちゃんへのメッセージありがとうございます~!

人間も猫もべっぴんは気が強いのかも(笑)?

うちは、夏に食欲減退するのはみけちゃんだけ。
こてっちゃんは、ミーちゃんと同じで、昨年から、夏も全く関係なく、
体重が・・・あぁ~どうしよ~。
うちも夏にバランスとってたはずなんやけど、このままやとこの先こわいよ。
アントニオ?もちろん、体重管理できず(笑)。
でも食欲は変わらんので、ほとんど変わってないかも・・
あぁ体重が測りたい(笑)。

ふみたん、お試しにはいったのですか?
いや、話が進んでるとは拝見しておりましたが・・・早かったねぇ。
ふみたんは、大丈夫やわ。だってふみたんやから(意味不明・・・)

この写真を下げるのは・・・もったいないくらい、むっちゃむっちゃ気にいってるねん(笑)。
  • 2007-08-05 12:00
  • 投稿者 : ちえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1243] 小間さま

みけちゃんへのメッセージありがとうございます~!

ホンマにべっぴんやろ?(とまた自慢する。笑)
でも、昨夜も突然顔に飛びかかれました。
結構、次に何をしでかすか・・・わからんタイプです。
ま、それも楽しいのですが(笑)。

いやぁ~タヌキ顔、かわいいです。
こんちゃんが一番タヌキ系かな(笑)?
ちろちゃんは、初めは痩せてキツネ顔やったのにねぇ~
どんどん顔まで変わってきたよね。

ごめんねぇ~勝手に名前を出しちゃって・・
でも、回虫再びはやっぱり小間さんの名前を思い出しちゃうんよね。

こんちゃんは、完全に愛情表現だわね、さみしいとしちゃうみたいやもん。
うさぎ。さんちのちゅんくんもそんな感じやしなぁ~

アントニオはね、どうも、ソファーをトイレだと勘違いしている感じ。
その他の場所では全くしないのよねぇ~
4つめのトイレだと思ってるのかも・・・
  • 2007-08-05 12:22
  • 投稿者 : ちえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1247]

みけねーちゃんへ。

たんじょうびおめでとう。
きょうもこっちはあついでぇー。 まいにちおなかだしてねてんねん。
みけねーちゃんは、つちのこっていわれてんの?
フランはこのまえ、たるっていわれたでー!
しつれいやろ、おうすけって。

いまもなぁ、ないしょでパソコンつかってんねん!
みけねーちゃんにおめでとうっていいたくて。
なんかな、カタカナつかえるようになったし、フランももうすぐかんじのべんきょうするわ!

みけねーちゃん、きょうもいっぱいごはんたべような!!
  • 2007-08-07 13:47
  • 投稿者 : おうすけんちのフランです
  • URL
  • 編集

[C1248] おうすけさんちのフランちゃんへ

フランちゃん、「おめでとう」をありがとう。

ホンマにまいにちあついなぁ~
フランちゃんもおなかだしてねてるん?みけちゃんもやねん。
よけいに「つちのこ」みたいやっておかあちゃんにわらわれてるねん。
としごろのレディやのに、ホンマしつれいやわ。
フランちゃんも「たる」っていわれたん?
おうすけさんもしつれいやなぁ~うちのおかあちゃんもおかあちゃんやし・・
にんげんってすきなこというとるなぁ。

そやから、またおもちゃこわしたってん。
こわしたらな、あたらしいおもちゃがくるねんで。
フランちゃんもやってみ。

かんじな、かけるで、フランちゃんが「一」ばんすきやで。

またな、フランちゃん。
フランちゃんも一ぱいごはんたべて、一ぱいおひるねしてな。

みけちゃんより
  • 2007-08-07 19:09
  • 投稿者 : ちえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1249] ぽんぽこ・こまめ通信。

今日はお腹の通院日でした。
お薬を飲んで上向きになりましたがやっぱり最後だけはやわらかいんですよぅ。
検便の結果は虫もいなくて、前回の検査で出た気になるものも今日は消えてました♪
体重が2.66㌔になってまして、肥満街道まっしぐらかもしれません。
でも、こまめはちっこい子なので子猫が成長しているという感覚です。

i-204i-204っ、みけちゃん2㌔代が理想なんですか!!!
もしかしてみけちゃんはお顔も身体もちっこい子なのでしょうか?
ということは、ちっこい身体におにくが付いてつちのこになったといわけですね。
うむー、こまめもつちのこになるかもしれません。

FIPの詳しい検査は大学からの返事が来てないので先延ばしになりました。
ちえ様のおっしゃるとおり今のこまめに発症は考えられないですね~。
私ってば慌て者です。
でも、『こまめは大丈夫』という評価が欲しいので検査してもらいます。

こまめちん、新たなFIPとは全く関係のない症状のためお薬追加となりました。
というのは、おっぱいがボインボインなんですよi-204
それはそれは細い身体に巨乳です。
術後もおっぱいは腫れていたのですが一向に腫れは引かず、
最近更に腫れてきたのでお薬開始になりました。
早いもので手術して1ヶ月が過ぎ、明日で保護して2ヶ月経ちます。
なので、明日8日はこまめの1歳の誕生日です♪

  • 2007-08-07 19:21
  • 投稿者 : うさぎ。
  • URL
  • 編集

[C1250] ふふふっ^^

フランちゃんのお手紙も、みけちゃんのお手紙も
どっちもかわい~い^^それにどっちもべっぴんさんだ♪
  • 2007-08-08 06:13
  • 投稿者 : うき
  • URL
  • 編集

[C1251] うさぎ。さまへ

こまめちゃん、お誕生日おめでとう!!^^元気になって良かったね~。
これからどんどんピカピカツヤツヤのべっぴんさんになるんだろね。
こまめちゃん、そのうちママに写真、送ってもらってね♪


うさぎ。さまへ
うんち、最後だけやわいくらいだったら、そんなに心配ないと思いますよ~。
サプリも飲んでくれてますか? ゆっくりじっくり健康になってくれれば良いですね。
それにしても何でボインちゃんになってるんだ~?
  • 2007-08-08 06:21
  • 投稿者 : うき
  • URL
  • 編集

[C1252]

みけねーちゃんへ

きーてぇー!
このまえな、ラブちゃんのだいすきなおもちゃ、フランこわしてしもてん。
でな、あさ、おうすけがそれをみて「あー!!」っていっててなぁ
おうすけったら、ちぎれてたひもむすびなおして
なおしてはってん、 うちびんぼーかな?っておもったら
おひるすぎに、あたらしいおもちゃかってきた!

みけねーちゃん、すごいなぁー! なんでもおみとーしやん!
さすがふらんのねーちゃんや!

ふらん、ないしょにしとくしなー!


うきねーちゃんへ

みけねーちゃんとフランのおてがみよんでしまったん?
ないしょやで!
フランがパソコンつかえるって、いったらあかんで。

うきねーちゃんのところにもないしょでおてがみだすしな。
まっててな。
  • 2007-08-08 11:05
  • 投稿者 : おうすけんちのフランです
  • URL
  • 編集

[C1253] うき様。

こまめのお祝いありがとうございます♪

2ヶ月前のひどい状態からこんなに元気になるとは想像もしてませんでした。
目が見えないこまめのために購入したケージは
今ではごはんとトイレの時にしか使用されず、
おとなしい小さな女の子は気の強いおてんばムスメになりました。
毎日毎日アンと戦い、ちゅんにも飛び掛って行っております。
毎日楽しそうですよi-204

こまめの運好様は先日の時点で最後だけが軟便だったんです。
ただ今までがコロコロだったのでもしかして発症かと慌ててしましました。
サプリは今はお薬が多いので終わってから開始しますね。

ボインボインはですね、手術が妊娠末期に近かったのが原因なんです。
ヒトのパーキンソン病のお薬がボインボインを抑えるということで
昨日から飲んでますが今のところ変化ナシです。
  • 2007-08-08 22:53
  • 投稿者 : うさぎ。
  • URL
  • 編集

[C1254] フランちゃんへ

フランちゃん、ごめんごめんっ。うっかりよんでしもた~。
でもダイジョウブ!! だれにもいわないからっ。

フランちゃん、す~~~っごくヒマでタイクツなときがあったら
あそびにきてね。でもうちにはミケちゃんみたいに
フランちゃんとはりあえるべっぴんさんはおらんなぁ(笑)
あ、でもボケは一っぱいおるよ^^またね~。
  • 2007-08-09 00:02
  • 投稿者 : うき
  • URL
  • 編集

[C1255] うさぎ。さまへ

こんばんは。こまめちゃん、毎日、楽しくて良かったです~。
ボインはやっぱしそっちですかあ。ちょっとせつないけど
うん、でも病気でなくて良かったですよね。
いつかピカピカこまめちゃんの写真、見せてくださいね♪
  • 2007-08-09 00:06
  • 投稿者 : うき
  • URL
  • 編集

[C1258] こまめちゃ~ん

お誕生日、おめでと~!
1歳だね、これからも、毎日アンにいちゃん、ちゅん兄ちゃんと仲良くね!

昨日、コメントするつもりだったんだけど・・・ごめんね、昨日夕方から、突然バタバタして。
遅くなってごめんねぇ。

これからも・・・よろしくね。
  • 2007-08-09 12:32
  • 投稿者 : ちえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1259] うきさま、うさぎ。さま そしてフランちゃ~ん

昨日の夕方より突然バタバタしております~!
コメント遅くなってすみませ~ん!!

落ち着いたら、コメントするんで、しばしお待ちあれ~!

追伸 フランちゃんへ
なんで、かあちゃんがバタバタしてるだけやのに、
みけちゃんまでコメントかかれへんのか、ふしぎやろ?
あのな、パソコンのでんげんのいれかたしらんねん。
そやから、ちょっとまっといてな。
みけちゃんより
  • 2007-08-09 12:36
  • 投稿者 : ちえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1261] うさぎ。さま

レス遅くなりすみません!
改めて・・・こまめちゃん、1歳の誕生日おめでと~!
こまめちゃん、ますます大きくたくましく成長しているようで、よかったですね!
そうですよ~みけちゃん、結構小さいのです。アントンの半分くらい(笑)。
せめて3Kgちょっとで・・・というところですね。
でも、4Kgは既にクリアしております(笑)。
こまめちゃんも、この調子だと、きっと「つちのこ」になりますね。
楽しみですねぇ~(「つちのこ」楽しみにしてええんやろか?(笑))

それにしても、アンくんともちゅんくんとも楽しそうに仲良く?やっている様子。
とても嬉しい限りです。
こまめちゃんは、ホンマに楽しくって仕方がないんでしょうね。感無量ですね。

うちのこてっちゃんも、うんぴの最後の方がやわやわなことが何度もありますよ。
下痢ぴーは心配ですが、そのくらいは、大丈夫だと思いますよ。

うきさんのおっしゃるように、また写真送ってくださいませ!
できれば3ショットがいいなぁ(っとわがままを言う)
ちゅんくんとこまめちゃんだと全く大きさが違うでしょうね。

ボインボインが、早く小さくなりますように。。。

また、ぽんぽこ・こまめ通信、楽しみにしております!!!
  • 2007-08-10 21:12
  • 投稿者 : ちえちゃん
  • URL
  • 編集

[C1262] フランちゃんへ

おへんじおくれてごめんなぁ~ようやくでんげんいれてくれたわ。

フランちゃんも、おもちゃこわして、あたらしいのん、かってもろたん?
そやろ~そやろ~みけちゃんのいうたとおりやろ~

な、な、な、! みけちゃん、すごいやろ~?

うちのかあちゃんもちょろいけど、
フランちゃんとこのおうすけさんもちょろいなぁ~
やっぱり、にんげんは、ちょろいねんで。

そやから、ハカイダーのふりしてやってるねん。
そしたら、どんどんおもちゃふえるでぇ~!

みんなには、ないしょにしとこな。
わかってしもたら、こうてもらわれへんようになるもんなぁ~
フランちゃんとみけちゃんの「ひ・み・つ」にしとこなぁ~
「ひ・み・つ」ってなんかたのしいなぁ~わくわくするなぁ~

また、いっしょに「一っぱい」ひみつ、つくろな!

みけちゃんより
  • 2007-08-10 21:13
  • 投稿者 : みけちゃん
  • URL
  • 編集

[C1263] うきさま

レス遅れてすみませ~ん!

ん?フランちゃんとみけちゃんのお手紙?それってなんでしょう?(大笑)

こまめちゃん、ホンマに楽しそうに毎日を過ごしていて、嬉しいですね。
元気になって、ホンマになによりです。
いろいろ辛い選択もあったけど、それを乗り越えてよかったんだなと思います。

見たいですよねぇ~こまめちゃん。楽しみにしておきましょ!

まだ会社で仕事してます。休み前のひとふんばり。
でも、お持ち帰りなんですよね(笑)
  • 2007-08-10 21:15
  • 投稿者 : ちえちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T13] 特別な日、そして特別な子

今日はきまま日記の看板娘・みけちゃんの日。今年も元気に「みけちゃん、ぽんっ」 いつも可愛いお顔をありがとう。来年もまた元気にお誕生日を迎えられますように・・・。お空にのぼった子達もあり
トラックバックURL
http://chiechan2005.blog15.fc2.com/tb.php/267-e022fb04
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちえちゃん

  • Author:ちえちゃん
  • 愛する猫たちとの生活の記録です。

最近の記事

SOS&里親募集

CECH_satooya_ban.gif


hisan_banner.jpg


50sosbana.jpg
2007年9月6日、田舎猫都会猫のSOSは終了いたしました。ありがとうございました。

banner02.gif


middle_1161869452.jpg





カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

