Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://chiechan2005.blog15.fc2.com/tb.php/230-ef2e9312
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

膀胱炎再び

仕事がバタバタを忙しくなる直前の11月24日。
これはやっぱりおかしいと気付いたこてっちゃんのおしっこ。
その1週間ほど前から、一日ほぼ2回だったおしっこの回数が3回になっていた。
そして、おしっこ玉も以前より小さい場合が増えた。
アントニオとトイレを共有してるし、平日は朝から夜遅くまで家にいないから確証はなかったが、
メインで使っているトイレ、そして場所からいつも推測して数えていた。

そして11月24日、いつもより早く会社から帰って来れたその日に4回のおしっこ。
もちろん推測部分もあるがほぼ間違いない。
これはいかん!また膀胱炎の再発か?

11月25日(土)におしっこ採取にTRY。以前既に経験もあり、夕方なんとか採取に成功。
ただし、おしっこをしてくれるまでの時間、こてっちゃんのストーカーとなり、2Fには上がれない。
自分のトイレも慌ててサッサと済ませて部屋に戻ってくる。ようやく採取できてホッ。
もし、なんともなければストレスを余分にかけさせることともなるし、
と考えて今回はおしっこだけ持って病院へ車で走らせた。
結果、ストラバイト結晶(ストルバイトともいう)が大小合わせて多数検出(涙・・・)。

これだけ結晶が多いとだいぶん痛みもあると思いますよ、と先生談。
痛がったりする様子が全くなかったこてっちゃん。いや、私がにぶいだけか?
いや、痛みを隠そうとする本能もあるだろう。

あぁごめん。私がもっと早く気づいてやらんとあかんかったのにな。
以前に膀胱炎を患った後に、ぼっちゃん飲みで毎日朝晩10すくい位はお水を飲んでくれていたので、油断していたか。。。

細菌が先か、PHがあがったのが先か?この段階では判断できず。
細菌が増える → PHがあがる → ますます細菌が増える という悪循環には違いない。
細菌の数がとても多いので、抗生物質をしばらく投与することに。

従順そうにみえるこてっちゃん、実は投薬できない。
顆粒状になった抗生剤を少量のr/dの缶詰に混ぜて与えることにした。
ごはんに執着のあるこてっちゃんだし、r/d缶詰は毎夜食べていたので、結果は成功。
カリカリも今までメインだった減量サポートは止めて、w/dとr/dに変更。
ところが、「これちがう~!」と言って拒否される(涙・・)
減量サポートを上に乗せ、なんとか誤魔化して食していただく。
アントニオも一緒におつきあい。アントニオの方がちゃんと食べてくれた。えらいねぇアントニオ。

この間、何度も病院に足を運び、r/d、w/d、そしてc/dを購入。
維持食のc/dがやはり一番おいしいらしい。
r/dもw/dもPH管理は可能なのだが、r/d、w/dは肥満猫用なのである。よってちょっとまずい。
もちろん私も食してみたが、確かに・・・って感じ(笑)。

そして1週間後の12月2日(土)、再度尿検査となった。続く。

b_20061115_kote04.jpg

ケージに置いた猫ベットの中で。

b_20061115_kote05.jpg

気持ちええよなぁ~

記録として・・・
尿検査結果(11月25日)
潜血 -
ケトン -
ビリルビン -
蛋白 ++
ブドウ糖 -
PH 7
尿比重 1.04以上
バクテリア数 非常に多い
尿結晶 ストラバイト結晶大変多い

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chiechan2005.blog15.fc2.com/tb.php/230-ef2e9312
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちえちゃん

  • Author:ちえちゃん
  • 愛する猫たちとの生活の記録です。

最近の記事

SOS&里親募集

CECH_satooya_ban.gif


hisan_banner.jpg


50sosbana.jpg
2007年9月6日、田舎猫都会猫のSOSは終了いたしました。ありがとうございました。

banner02.gif


middle_1161869452.jpg





カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索