Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初雪

北日本が大荒れに荒れた24日。
大阪も少しだけ雪が舞った・・・らしい。

この間の日曜の夕方から月曜の朝にかけて降る降ると天気予報では
言っていたが、結局降らなかった。雪ではなく雨。
予想されていたよりも気温が下がらなかったかららしいが、気温が下がらないのは
結構なことだ。
なんといっても外の子達が寒い思いをするのは辛い。

昨日の昼間の雪は、会社の中に篭っていたので、結局見なかった。
今年の初雪だったのになぁ~見たかったな・・と思っていたら、
昨夜、帰路で雪が舞ってきた。雪が降るというより舞うの方が断然近い量。
その時の外気温は既に1度くらい。さむ~!

1号とクロ、近所の外猫ちゃんも1匹来たのでその子も一緒にゴハン。
ちらちらと雪の舞っている中で、カイロやお水(お湯)の入替えをしながら一緒に佇む。
同じ気温なら雪の方がいいかも知れない・・とも思う。
雪なら振り払えるが、雨は沁み込むから。

そして今朝、ほんの薄っすらと雪化粧。
b_20080125_yuki01.jpg

車の上の雪。積雪とも言えない量。ん~何ミリ程度。
京都のおうすけさんちやしろこはんちはもっと積もったよねぇ~
金閣寺がキレイに雪化粧してましたもん。


思っていたほどは雪は降らなかったが、今年の冬初めてお外の水入れの水が凍った。
もちろんすぐにお湯と入替え。ま、すぐに冷たくなるんだけど気持ちだけね。

今、外の水入れ容器はカップやきそばの空容器を2重に重ねて使っている。
やきそばが冷めにくいようにメーカーはこの容器を使っているんだと思って、
利用しているんだけど、はて自分自身で実証してないからわからん。
ま、これも気持ちだけ。
それに軽いという難点もあるし・・・水をたっぷり入れるから重くはなるけどね。

で、今朝は寒くてハウスから出てこなかったジャントニオ。
最近いろいろあって、朝の置き餌をやめようとしているのに、
食べにでてこないんじゃ仕方がない。結局今朝はそのまま置いてきた。

午前中は自転車で梅田へ。耳が千切れるかと思うくらい風が冷たい。
この週末から月曜にかけて寒い日がまた続くという。
ううう、イヤやなぁ~
でも、この程度で寒いだのイヤだのと言ってると北日本の人たちには申し訳ない・・
そして、その豪雪地帯にも野良猫たちはいるだろう。

お外で暮らしている猫さんたち、みんながんばれ。


こちらは、寝ているこてっちゃんの近くに行きたいアントニオ。
b_20080124_koan01.jpg



ぴったりひっつくことに成功(笑)。
b_20080124_koan02.jpg

残念ながら、この後こてっちゃんは起きちゃいました・・・残念やったなぁ~アントニオ。
一回、私にひっついてみいひんか?(笑)
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ちえちゃん

  • Author:ちえちゃん
  • 愛する猫たちとの生活の記録です。

最近の記事

SOS&里親募集

CECH_satooya_ban.gif


hisan_banner.jpg


50sosbana.jpg
2007年9月6日、田舎猫都会猫のSOSは終了いたしました。ありがとうございました。

banner02.gif


middle_1161869452.jpg





カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。