Entries



なんか変?

日経の夕刊に「社会人基礎力」を大学で学ばせるという記事がでていた。
なんでもニート増加に歯止めをかけるのが狙いなんだとか。
授業で、対話力や協調性などを学ぶらしい。

新入社員を受け入れていく会社にとっては有難いと思うし、
うちの会社も例外やない。
でも、なんか、変?って思うのは私だけだろうか?

わざわざ授業で取り入れなくても、本来、家庭や普通の学生生活の中で、
友人、親、先生、先輩、後輩その他諸々触れ合う人たちから
自然に身についていくものだと思っていたのだけど・・・

確かに、身に憶えはある。昨年辞めた例のAくん。もちろん彼だけやないんだけど。
コミュニケーションはとれない。
課題に対して解決しようという策を考えられない。っていうか考えようとしない。
口に食べ物をいれたまま歩く、話す。おっとこれは問題外だな(笑)。

学力だけでは計ることができない何かが足らない。

もちろん、人のことをとやかく言えるほど、私はできた人間ではない。
それに、マナーやコミュニケーション能力をちゃんと身につけた若者も
多くいることも知っている。

ただ、社会人基礎力がない為に、辞めていく新入社員が増加していたり、
そういう社員を抱えた会社の担当者が辟易としている状態が増加しているのは
間違いないようだ。

授業に取り入れるのは変?と思っても、私もその恩恵に預かりたいとも思う。
そんなことは、会社で教えるもんやない!と、ぼやくことが減るように。

でも・・・口に食べ物を突っ込んだまま歩かないとか、しゃべらないとか
そこまでは教えんよね~きっと(笑)。

b_20070218_anto01.jpg

足が長く見えるアントン。そう、彼は足の長さは普通なのだ!
ただ、胴の長さが足と比例していないだけ(笑)。

アントニオは、家庭内野良で触ることはできないけれど、
こてっちゃんよりはわかり辛いけど、彼の思っていることが手に取るようにわかることもある。
(なんで逃げるの~とか、わからんことも多いけど・・笑)
そして、自らカリカリ食べたいと近くまで寄ってきて「うご~」っていうことも多い。

ちゃんとコミュニケーションとれてます。人間で日本語が話せるAくんより余程。

でも、ホンマに今年あたりは触らせたって~な!(笑)

Appendix

プロフィール

ちえちゃん

  • Author:ちえちゃん
  • 愛する猫たちとの生活の記録です。

最近の記事

SOS&里親募集

CECH_satooya_ban.gif


hisan_banner.jpg


50sosbana.jpg
2007年9月6日、田舎猫都会猫のSOSは終了いたしました。ありがとうございました。

banner02.gif


middle_1161869452.jpg





カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

