Entries



疑い晴れるも・・

月末に近づくにつれ、忙しくなる。
これは、本業を経理としている私にとっては、毎月のことなのだが、今月はなぜか
私が忙しくなるにつれ、得意先からの依頼(本業以外)が一気にやってきた。
もうちょっと平均的に仕事を依頼してもらえないもんだろうか・・無理やろうな。

しばらく更新していない間に、豪雨が日本各地を襲い、そして真夏の日差しがやってきた。
まだ関西は梅雨明けしていないと言っていたが、実情は既に梅雨明けだ。暑い~!

昨日、こてっちゃんを病院に連れて行った。数日前から気になることがあったのだ。
耳に2つ斑点のようなものがあるのに気づいたのが月曜の夜。
白猫は日光過敏症になりやすいと聞く。皮膚がんになる引き金になることも多い。
以前より先生から気をつけてくださいねと言われていたので、気になって仕方がなかった。

で、結果は・・・お恥ずかしながら、汚れていただけ。
いや、私も拭いたのだけれど、私には取れなかった。
嫌がるから強く拭けなかったってこともあるけれど・・・お騒がせでした。

病院で待っている間、ワンちゃんに随分吠えられて、こてっちゃんに恐い思いをさせてしまった。
このワンちゃん、何かが動くたびに思いっきり吠えていた。
こてっちゃんは私が差し出す指にも反応せず、伏せたまま固まっていた。
いや、ワンコも大好きだけど、待合室で延々と吠えられ続けたのには、ちょっと辟易。
声が大きかったしね。ワンコには慣れてないしね。
ごめんよ、こてっちゃん。

私たちの前の患者(患畜)さんは、にゃんこが2匹だった。
生後4ヶ月らしい。かわいいキャリーにキジトラと黒猫が仲良く入っていた。
入れ違いで診察室に入ったので、ほとんど話はできなかったが、きっと兄弟だろう。
ご自分で保護されたのか里子としてもらわれたのか不明だけれど、ありがとうという気持ちになる。

こてっちゃんの日光過敏症疑いは晴れたものの、問題点が2つ発覚。

ひとつは、肥満。
昨年12月のワクチン時は4.9Kg。そして昨日は5.3Kg。
そういや、友人からも最近の写真こてっちゃん太ってきたんちゃう?と言われてた。
先生は家の中の子はある程度太っても仕方がないですよね、と今まではおっしゃっていたが、
昨日はちょっと肥満になってきましたね・・・と。
確かに5Kgを超えることは今までなかったし、元々男の子にしては骨格は小さいし、
ってことで少し気をつけるようにとのこと。はい、がんばります。
家にいる時間があまりないし、いつ帰れるかわからんと思うと、
ついね、たくさん置いてきちゃうのよ。あぁいかんなぁ~

ふたつめは、歯茎の赤み。
まだ、歯肉炎とまではいえないけれど、歯茎が赤い。
缶詰もカリカリもたくさん食べて食欲旺盛なので(だから太ったってことだよね)、
今のところ問題はなさそうだけれど、やはり気をつけてやらねばならない。
うちもアロエベラジュース試してみよう。ハイポも増やそう。
こてっちゃん、早めに治そうな。

こてっちゃんが病院に行くんだから、アントニオも一緒に行かないかなぁ~と
ちょっとトライしてみたが、結局無理やった。
といってもふと思いつきで一緒にと思ったので、今回は追いかけるとか無理強いはしなかった。
キャリーにささみのおやつを置いて入ったところを閉めてみよう作戦。
でも、いくらいつも出してるキャリーとはいえ、普段キャリーの中でおやつを食べることが
ないのに、いきなりキャリーでおやつといっても警戒されただけ。そらそうやわな。
私の作戦ミスでございました。はい。

b_20060730_kote02.jpg

家に戻ってきたこてっちゃんは、恐かったことも忘れたようで、紙袋遊びに夢中でした。


b_20060730_kote03.jpg

ホンマにこんなんが好きやなぁ~
アントニオも入りたそうで近づいてはきていたものの、
この紙袋はちょっと小さめだったため断念した模様。撮ろうと思っても逃げるんよねぇ~


b_20060730_kote04.jpg

最後は袋に穴を開け、得意満面~(笑)。

Appendix

プロフィール

ちえちゃん

  • Author:ちえちゃん
  • 愛する猫たちとの生活の記録です。

最近の記事

SOS&里親募集

CECH_satooya_ban.gif


hisan_banner.jpg


50sosbana.jpg
2007年9月6日、田舎猫都会猫のSOSは終了いたしました。ありがとうございました。

banner02.gif


middle_1161869452.jpg





カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

