Entries



足跡

今日も大阪で雪が舞った。
梅田に出ていたのだが、地下から出てきたら雪が舞っていた。
自転車で会社まで帰ってきたが、風も冷たく、雪も冷たい。
今週は週末まですごく寒いらしい。ううう、イヤだなぁ。
っていうか、暖冬はどこにいった???

そして、先週末2月9日の雪。朝8時半頃から降り始め、夕方の4時半くらいに止んだ。
久しぶりに積もった。ん~でも3cmくらいかな?
降った時間が夜中だったらもっと積もっていただろうが。

アントニオは、なぜか雪にびびっていた(笑)。
そっとレースのカーテンの向こうを覗いては、後ずさり。
びびりながらも、何度も覗いては後ずさり。
いつもと違う白い世界、そしてなんだかわからん上から落ちてくる白いもの。
びびる姿は滑稽だったけど、彼にとっては、不気味なものだったんだろうな。
この小心者~(笑)!

掃除や洗濯が一段落した頃に、外に出て、写真を撮った。
なんだかんだと言っても、雪が積もるのは珍しいのだ。
傘なしでは、家の周りも歩けなかった。
3cmしか積もらんかった割にはやっぱり結構降っていた。

景色を何枚か撮っていたら・・・ん?小さな足跡?
b_20080209_yuki02.jpg

こんな寒空に誰やねん?と思っていたら、さっきまでいたはずのクロがハウスにいない。
クロの足跡だったようだ。

ハウスには、1号が寝ていた。
外は寒いだろうが、ハウスの中には雪は入らない。
外気はそのままだが、冷たい風は入らない。
それでも、ハウスに積もっていく雪はちょっと切ない。
b_20080209_yuki01.jpg

家の中から撮ったハウス2台の屋根。手前が入り口。
この時、向かって左に1号が寝てました。

最近、とても寒いので、新しい携帯カイロは2個ずつ入れる。
1日1回夜に携帯カイロは換えているが、前夜のカイロがまだ発熱して暖かいことが多い。
24時間対応の携帯カイロは結構長い時間使用可能なようだ。
もちろん、冷たくなっているモノもあるけれど。
だから、前夜にセットした携帯カイロは冷たくなっているものは捨て、
暖かいものはそのまま入れている。
せっかくまだ暖かいのに、1号たちを暖めてくれる力が残っているのに、
捨てるのは忍びない。夜の間だけでも、暖める力は多い方がいい。
もったいない・・・と言ってしまえばそれまでだけれど(笑)。

なので、ほとんど毎晩4つの携帯カイロ使用。
4つあると体の大部分がカバーできる。
ちょっとしたホットカーペット状態かな。

それでも外気はあたる。今の状態がいいとも思ってもいない。
とても複雑な気持ちだけれど、すぐに環境を変えてやれないのなら、
今の環境をもっとよくしてやるしかないさ。


こてっちゃんのおハゲは、週末家にいることができたので、楕円の10円ハゲを維持。
たま~に、目の前でも舐めようとする時もあるが、その時はなんとか阻止。
薬を塗るときの感触も、発見当時よりは乾いた感じになってきた。

でもまた今週から忙しい。たぶん手伝わねばならない実務もでてくるだろう。
ん~また悪化したらどうしよ~と思いつつ、仕事もせねば。
ごめんよ、こてっちゃん。もうちょっと待っててな。

初雪

北日本が大荒れに荒れた24日。
大阪も少しだけ雪が舞った・・・らしい。

この間の日曜の夕方から月曜の朝にかけて降る降ると天気予報では
言っていたが、結局降らなかった。雪ではなく雨。
予想されていたよりも気温が下がらなかったかららしいが、気温が下がらないのは
結構なことだ。
なんといっても外の子達が寒い思いをするのは辛い。

昨日の昼間の雪は、会社の中に篭っていたので、結局見なかった。
今年の初雪だったのになぁ~見たかったな・・と思っていたら、
昨夜、帰路で雪が舞ってきた。雪が降るというより舞うの方が断然近い量。
その時の外気温は既に1度くらい。さむ~!

1号とクロ、近所の外猫ちゃんも1匹来たのでその子も一緒にゴハン。
ちらちらと雪の舞っている中で、カイロやお水(お湯)の入替えをしながら一緒に佇む。
同じ気温なら雪の方がいいかも知れない・・とも思う。
雪なら振り払えるが、雨は沁み込むから。

そして今朝、ほんの薄っすらと雪化粧。
b_20080125_yuki01.jpg

車の上の雪。積雪とも言えない量。ん~何ミリ程度。
京都のおうすけさんちやしろこはんちはもっと積もったよねぇ~
金閣寺がキレイに雪化粧してましたもん。


思っていたほどは雪は降らなかったが、今年の冬初めてお外の水入れの水が凍った。
もちろんすぐにお湯と入替え。ま、すぐに冷たくなるんだけど気持ちだけね。

今、外の水入れ容器はカップやきそばの空容器を2重に重ねて使っている。
やきそばが冷めにくいようにメーカーはこの容器を使っているんだと思って、
利用しているんだけど、はて自分自身で実証してないからわからん。
ま、これも気持ちだけ。
それに軽いという難点もあるし・・・水をたっぷり入れるから重くはなるけどね。

で、今朝は寒くてハウスから出てこなかったジャントニオ。
最近いろいろあって、朝の置き餌をやめようとしているのに、
食べにでてこないんじゃ仕方がない。結局今朝はそのまま置いてきた。

午前中は自転車で梅田へ。耳が千切れるかと思うくらい風が冷たい。
この週末から月曜にかけて寒い日がまた続くという。
ううう、イヤやなぁ~
でも、この程度で寒いだのイヤだのと言ってると北日本の人たちには申し訳ない・・
そして、その豪雪地帯にも野良猫たちはいるだろう。

お外で暮らしている猫さんたち、みんながんばれ。


こちらは、寝ているこてっちゃんの近くに行きたいアントニオ。
b_20080124_koan01.jpg



ぴったりひっつくことに成功(笑)。
b_20080124_koan02.jpg

残念ながら、この後こてっちゃんは起きちゃいました・・・残念やったなぁ~アントニオ。
一回、私にひっついてみいひんか?(笑)

昨日は大寒

昨日は、大寒だったらしい。一年で一番寒い季節。
実際は2月とかの方が寒いような気もするが、いずれにせよこの季節、
お外の子達は辛いだろうが、乗り切って欲しいと毎日思う。

日曜から雪が降るのではないかと予測されていたが、結局ここら辺では雨。
昼間の気温も5度までしか上がらなかったものの、夜もその温度近くをキープした。
雪は降らずとも冷たい雨だった。
ジャントニオくんは、ほぼ一日中ハウスで寝ていたようだ。
雨が凌げるからね、カイロも入ってるしね、気にいってくれてるようで嬉しい。

前に、正月3日間だけ1号とクロがハウスを入れ替わったと書いたけど、
あれから、時々入れ替わっている。
規則性はなし。どちらの権限かも不明。
1号だけのときもクロだけのときも、右だったり左だったり。
気の向くまま?ま、どっちも同じようにしているから、お好きにどうぞ(笑)。
一緒に入れば、もっと暖かいよ~と思うが、そこまでは仲良しではないし。無理やな。


正月明けはドドドッと忙しく、毎晩遅くまで仕事仕事仕事。
すぐに休みボケが解消されるほど(笑)。
でも、そんな時に限っていろいろ起こる。

アントニオがくしゃみを連発。
ハイポを多めに入れる+病院に電話して風邪薬を処方してもらう。
もちろんアントニオを病院になど連れていけないし、食欲も普通にあるので、
重篤な状態ではなかった。ただし、病院の風邪薬は撃沈。
缶詰に混ぜてもちょっとしか食べない・・・モンプチもシーバも撃沈。
薬を舐めたら苦くてマズかった。ま、薬はそんなもんだよなぁ~。
駄目だ、こりゃ~で2日で薬はやめた。
あとは、ハイポの大量投入で5日間ほど、今はほとんどくしゃみもなし。よしよし。

こてっちゃんのうんちが、緩めで、ちょっと心配した。
2日間ほどでなんとか元に戻る。これもハイポ効果か?
ハイポと同時にドクターシャンピも投入。きっとそれも効果ありだったのだろう。

他にもお外でいろいろあったが・・・また別の機会に。
虐待とかそんなんはないのでご心配なく。
ご近所さんは、わり~と野良猫に対して寛容(田舎だからかな?)だし、
私がこの2年ほどがんばって避妊去勢に精出した甲斐もあるのか、匹数は少ない。
少ないと寛容になってもらえる・・・と私は思っている。
でも、それも近所だけのことで、きっと少し離れたら状況は違うんだろうなとも思う。

とにかく縁があり触れ合う(触るという意味ではなく)ことになった子達には、
生きる為に一番必要なゴハンの心配をすることなく過ごして欲しいと思う。

b_20080103_kote02.jpg

珍しくキャットタワーの上のこてっちゃん。
アントニオみたいに、腹出しがない~
う~ん、こうやってみるとやっぱりアントニオの長さが際立つ(笑)。

b_20080103_kote01.jpg

「んが~」

休み終了

年末から今日まで名目上9日間の休みも終了し、明日から出社となる。
普段の忙しさが舞い戻ってくる。
かといえ、年末は会社に出たし、持ち帰りの仕事もあったし、
今日の午前中もそれを最終的にこなしたから、全部休み~だった訳でもないけど、
こんなにゆっくりした休みは久しぶりだったんじゃないかと思う。
ゆっくりしたと言えば聞こえはいいけど、結構ダラダラ過ごしてしまったなぁ。

こてっちゃんを膝の上に抱きながら、本を読んで、そのままうたた寝をしたり、
みけちゃんのハイな状態につきあって、いつもの3倍以上の時間、プレイリードで
遊んだりといつもはできないことを一緒にできて嬉しかったな。
また、明日から寂しい思いをさせてしまうのが、ちょっと不憫で切ない。


ジャントニオ1号くんとクロの猫小屋は、製作1ヶ月後の12月半ば頃、
なんとか定着して、1号が家の中から向かって左の昨冬作成した猫小屋、
クロが右の今冬作成した猫小屋に毎夜寝ている。

ゴハンを食べた後、速攻で入っている日もあれば、しばらく経ってから
戻ってきている日もあり、昼間でも寒い日は入っている様子。
昼間入っているのは、1号だけだけど。

ところが、1月1日の夜、突如定位置だった寝場所が入れ替わり、
1号が向かって右、クロが向かって左に入っていた。
定着して2週間強、位置が変わったことがなかったのに・・不思議~!

昨冬のも今冬のも基本的には作りは同じで、下に敷いている中綿も同じだし、
携帯カイロも同じように入れてるから、本当に位置だけの違いなんだけど、
何を思って入れ替わったんやろ?
と思っていると、1月1日~3日の3日間だけ入れ替わっただけで、
4日の夜からまた元の位置に戻った。

正月3ケ日だけ入れ替わってみた???ってそんな訳ないか(笑)

なんとなくだけど、1号の方が場所を選ぶ権利を持っているような感じ。
ま、今年の冬で餌やりして丸4年だし、ハウスを作り始めて3年目だし、
うちの庭の主と言えるかも知れない。

彼のことを思うと、いろいろ考えるが・・・今は心の中に仕舞っておこう。

そんな1号の気ままな思いつき?に振り回されることもなく、クロは
空いている方にしっかり入って寝ていた。
クロは結構ちゃっかり者なのである。普段の様子もそんな感じ(笑)。

昨夜の外気温も0度近かったし、今からが冬本番の寒さがやってくる。
1号やクロのみならず、全ての野良猫たち、がんばって乗り切ろう~

最近、みけちゃんのカメラ嫌いに拍車がかかっている。
カメラを向けると、横を向く、後ろを向く。なかなか撮れない。

先日、年賀状作成の為、たくさん撮り溜めしたが、後ろ姿ばっかり(笑)。
でも今日は、そんなみけちゃんの写真をUP。
b_20080102_mike04.jpg

これじゃ、ますます太ってるように見えるやん。


去年の末から使っているひざ掛けにじゃれるみけちゃん。
b_20080102_mike03.jpg


お正月にまた新しいのも買ったんだけど、その写真はまだ撮っていなんだけど、
このひざ掛け偶然にもみけちゃんの顔にそっくりなのだ。

b_20080102_mike02.jpg

そう思ってるのは私だけか・・・?(笑)。

b_20080102_mike01.jpg

元旦の写真は、ちょっとおすましだけど、普段のみけちゃんはこんな感じ。
首はどこかに置き忘れたのかも知れない(笑)。

今年は、こてっちゃんとみけちゃんと私とで、ダイエットを決行すべきか・・・

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
なかなか更新もせず、さぼりまくりの日記ですが、みなさま、きて頂いてありがとうございました。
今年も、うちの子達の自慢話、外の子達との触れ合い、そして私の仕事の愚痴と
相変わらずの内容となると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

28日に一旦仕事納めをしたものの、その後会社に出たり、もろもろしている間に、
気がつけば、あぁ~もう大晦日~。
例年のごとく、またもや年越しで年賀状を作成してました・・・
あぁ~もうこの年越しで年賀状を作るのを止めようと思ってから早何年か・・・
来年・・・(いやもう今年か・・・)こそは、ちゃんと年越しせずに年賀状を作るぞぉ~!
と、新年早々低い目標を立てました(笑)。

そして、できるだけ自分の為に、自分の愛するものたちの為に時間を作ることを目標としたいと思っています。

31日の夜から急激に寒くなった。そして元旦の今日もとても寒い。寒いというか冷たい。
ジャントニオくんたちにゴハンをやりながら、空を見上げると星が綺麗に輝いていた。
じっとしていられないくらいの冷たい空気を肌に感じながら、いろいろ考えてしまう。

でも、今は自分のできる範囲で工夫していくしかない・・・。
自分の体温以外で少しでも暖かく感じてほしいと携帯カイロの数を増やした。
本当の暖かさや安心さは得られないだろうけど、少しでも緩和してやれる方法を見つけていきたい。

こてっちゃんは、長い時間家にいる私たちにひっつきまくり。
座った瞬間に膝を占領され、他に何もできなくなる。今も膝の上で寝ている。重い・・・(笑)。
でもこの暖かさと重みを感じてる時が私の至極の時間でもあるのよね。

アントニオは相変わらずの相変わらず(笑)。
彼にとっては、この何日かこてっちゃんを取られた~と思っているかも知れない。
今年こそはちょっとだけでも触らせてくれぇ~!

みけちゃんは、これまた、変わらず元気。
ん~つちのこ度合いも変化なし(笑)。
今年は少しつちのこ脱却したいねぇ~みけちゃん。

と、とりとめのない話を新年早々してしまいましたが・・・
改めて今年もよろしくお願いします。

そして、みなさんの2008年がステキな1年となりますように・・・!

b_20080101_kote01.jpg

こてっちゃん 4歳8ヶ月。 こたつぶとんの上で寛ぎ中。


b_20080101_anto01.jpg

アントニオ 3歳8ヶ月。 得意のキャットタワーの上で。


b_20080101_mike01.jpg

みけちゃん 4歳5ヶ月。 首がある写真を選びました(笑)

Appendix

プロフィール

ちえちゃん

  • Author:ちえちゃん
  • 愛する猫たちとの生活の記録です。

最近の記事

SOS&里親募集

CECH_satooya_ban.gif


hisan_banner.jpg


50sosbana.jpg
2007年9月6日、田舎猫都会猫のSOSは終了いたしました。ありがとうございました。

banner02.gif


middle_1161869452.jpg





カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

