Entries



みけちゃん、ポン!で3歳

8月1日、みけちゃん3歳。おめでと~!

保護した直後に、一緒に過ごせる時間は僅か・・と覚悟していたことがうそのよう。
今ではつちのこと化し、押しも押されぬハカイダーの異名まで与えられ
(私が勝手につけたのだけど)、毎日元気に過ごしている。

これからも一緒に楽しくやろな。

b_20070801_mike02.jpg

夜に撮影した写真だから、暗いなぁ~。それも少し前の写真。
今度は昼間に撮影しよう。
でも、いつ見ても美人だと思うのよ(親バカ)。

最近は、ちょっと食欲が減退。夏になるといつもそうなのだ。
家に帰ってお皿を見ると、朝入れたカリカリが結構残っている。
すわっ!体調が悪いのか?と心配するが、そうではなく、缶詰はキレイに空となる。
夏は缶詰の方がいいらしい。いや、冬でも缶詰の方が好きとも言えるが。

なので、こてっちゃんたちの倍以上の缶詰の量をお皿に入れてやる。
ちゃんと残さず食べる。それもむっちゃハイスピードで(笑)。

初めての夏は、当時の病気のこともあり、食欲減退でホンマに心配したけれど、
3年目ともなると私も慣れた(笑)。

それに、元がつちのこだから、食欲減退で少し痩せるのは、ちょうどダイエットになるかも。
かといえ、そんなに痩せないけど(笑)。

暑さがむっちゃ苦手なのかと思いきや、そうでもないらしい。
暑さ対策として、みけちゃんのベットも夏仕様に変えた。
冬のベットもしばらく床に置いていたら・・・床に置いている冬用のベットの方で寝ていた。
いつ見ても冬用のベットの方で寝ているみけちゃん。
エアコンがついているついていないに関係なく、冬用の方がいいらしい。
なので、結局、夏用のベットを床に置き、冬用を元の位置に戻した。
満足げに寝ているみけちゃん、アンタがええんやったらそれでええよ。


b_20070801_mike01.jpg

ちょっと「シナ」を作って、斜め下から上を見上げるみけちゃん。
色っぽいんちゃう~(笑)?
その調子で、そろそろハカイダーも卒業する(笑)?


昨年に引き続き、またもやうきさんからみけちゃんへのプレゼント
b_20070801_mike03.jpg


昨年もとってもかわいかったが、今回いただいたみけちゃんの目が最高。
ぷっと吹き出してしまうほど、普段の目と似ている。
ありがとう、うきさん。いつもみけちゃんのことを想ってくださって嬉しいです。

よかったな、みけちゃん。みんなに想われて幸せやな。
だから、そろそろハカイダーはやめんか?(本日2度目のセリフ。笑)



喉元過ぎればなんとやら・・・にならんように、土曜の夜から腹筋運動を始めた。
っていうか、腹筋が・・・できん!ガ~ン!昔は簡単にできていたはずなのに・・

普通、腹筋って、後頭部に手を当ててするんですよね。
後頭部に手を当ててると全く起き上がれません(笑)。

なので、手を前に出してその反動で腹筋。それも5回で終了。
ま、腹筋なんて久しぶりやし、ちょっとずつ回数を増やそう作戦で、
土曜は5回、日曜は6回、月曜は7回、そして昨日は8回。
そんで、慣れてきたら、反動で起き上がらなくても済むようになるかなぁ~?(と淡い期待)

とにかく今回のギックリ腰では、ホンマに懲りたので、続けてがんばろうと思う。(ホンマかいな?)

みけちゃんベッド

月曜の朝は、すっごく寒かったが、昼間は3月並だとかで暖かい。
今朝は冷え込みもなし。外のお水も凍っていない。お湯に換えたけど。
なんだかこのまま春になるのか?

すっかり忘れていた・・・今年のみけちゃんのベッド。
冬が終わるまでにちょこっと掲載。
ちなみに昨年はこ~んな感じ
ドーム型ベットの屋根をつぶされたから、こんな風につぶれないドーム型にした(笑)。

今年は、つぶされたベッドを捨てて、新しいベッドにチェンジ。
ちょっと事情でみけちゃんにはこたつはないので(エアコンはあり)、
暖かい空気ができるだけ逃げないように、やっぱりつぶれないドーム型。

本当は、棚を買ってそれに設置したかったんだけど、なかなかピッタリくるのが見当たらず。
得意のダンボール工作となりました(笑)。
※なんだか斜めに歪んでますが、実際はまっすぐです。どうも斜めに写真を撮ってまった・・・

b_20070108_bed01.jpg

ダンボール1F部分は一部穴を開けて、中に入っても遊べるように。
ベッドの中には、フリースとぽっかぽか。朝晩はエアコンで暖房。
みけちゃんの部屋は2F。1Fと比べるとやっぱり暖かい。

で、暑くなった時は、こっちも乗ってみる?と、ドーム型の隣にもベッドを設置。
b_20070108_bed02.jpg

時々、こちらでも寝てはります。ちゃんと使い分けしているようです。

そして、最近のみけちゃんは、私にもジャンプ抱っこ。ようやくか・・
でも・・できれば、ゴハンを持っている時には、やめて欲しいのよねぇ。
みけちゃんがジャンプしてくるので、それを抱えて受け止めないといけない。
先日も、受け止めた拍子に、持っていたみけちゃん缶詰をいっぱいこぼしてしまったのだ。
アンタの好きな缶詰でしょ~が。
b_20070204_mike01.jpg

こうやって、上から撮ると、細く見えるなぁ~
つちのこ体形だとは、みんな気付かないよ(笑)。

仕事の方は、仕様もほぼ確定。ん~やるか~!少しタイトになる予定(笑)

ハカイダー、2歳

ハカイダーもとい(笑)、みけちゃん2歳の誕生日おめでとう~!

2004年12月の寒い寒い夜に小さなみけちゃんを保護した。
私が初めてみけちゃんを見かけた日から換算して8月1日を誕生日にした。

保護してから半年ほどは、2歳の誕生日を迎えることができるなんて思っていなかった。
保護した時にはFIP発症と診察され、近い将来の為にと渡された「安楽死について」の紙。
その紙を読みながら泣いた日々のことは今でも忘れない。

が、今はつちのこ体型のハカイダーとなって毎日元気に暮らしている。感無量!!

ちなみに安楽死が全て悪いとは思っていない。
飼い主が全て手を尽くし、それでも本人(猫)が、酷く苦しみ、もう時間が押し迫っているのなら、
それも選択のひとつであろうとは思っている。
(かといって、自分が選択するかどうかはわからないけど。)

ただ、この時は、数ヶ月以内に彼女を失うことになるのが確実なのだと念を押されたようで、
それを受け止めることが困難だった。
こんなに小さいのに、もう少し早く保護してやってたら、と。

b_20060730_mike03.jpg

いや、今はもういい。こうやって幸せそうな顔を見続けることができるのだから。


b_20060730_mike02.jpg

ハカイダー炸裂(笑)。おもちゃはひさんからいだたいたもの。
まだまだ破壊されていない!でも果敢に攻めるみけちゃんである。ちょっと顔恐いし~(笑)

b_20060730_mike07.jpg

気を取り直してかわいい写真も掲載(笑)。


お昼休みにサイト巡りしていたら・・・びっくり!自分の日記かと思った(笑)。
Mike-chan-06-0801s.jpg

こな・ぽん・りんごのうきさんから嬉しいカードが(↑)!勝手に強奪(笑)。
1年前の誕生日のみけちゃんである。憶えていただいてることがとても嬉しかった。
私はこういう技を持ち合わせていない。画像系には全く無知。
すごく綺麗だよねぇ~みけちゃん。嬉しいねぇ~みけちゃん。よかったねぇ~みけちゃん。

それにしても・・・まだこの時はつちのこまで成長していない。。な。

うきさん、どうもありがとうございます~
そして、みけちゃんと同じ8月1日誕生日おめでとうございます~

みけちゃん、ハカイダーでいいからずっと元気でいてね。


-----
先日、こてっちゃん日光過敏症疑いのことを書いた。その疑いはないとわかってほっとしたのだが、昨日月曜の夜、背中が一部禿げていることに気がついた。
ちょうど、土曜日に病院でレボリューションを滴下してもらった箇所あたり。
直径5mmほどのハゲ。今までこんなのできたことがない。もうびっくりである。

今朝、病院が開く時間に速攻で電話した。
フロントラインでは、時々禿げる子はいるらしいが、レボリューションではないとのこと。
たまたま皮膚が荒れていたのか、それともレボリューションとは別のことに要因にあるのか。
アントニオとはしゃぎ過ぎてどこかでむしったのか。(でも毛束は落ちていなかった。)

先生からメーカーに問い合わせしていただいている。同じ事例があるかもしれない。
また連絡をいただけることになっている。

安全性の高い薬品だから、大丈夫だろうと思うし、昨夜も寝る頃に大運動会が始まったし、
今朝も早くからメシメシと五月蝿かったし。
大丈夫だろうと思いつつ、初めてのことにドキドキである。
でも、私は仕事をする為に会社に出かけねばならないのだ。

今日帰った時に、酷くなっていないことを祈ろう。

みけちゃん、ポン

タイトルの「みけちゃん、ポン」って別に深い意味はない。
最近、みけちゃんを見ていると、つい「みけちゃん、ポン」と言ってしまうのだ。

先日、年賀状用の写真を必死に選んでいて、愕然とした。
みけちゃんが「スマート」なのだ。夏ごろまで・・

余りにも現状と違いすぎるので、その写真は使用できなかった。

これがみけちゃんの1歳の誕生日の写真(昨年8月1日)
b_170801_01_170731_mike.jpg

痩せているとは言えないけれど、太くはない。


で、これが元旦の写真。5ヶ月でこうなった。。
b_20060101_mike02.jpg

グー

b_20060101_mike03.jpg

パー

あぁ~やっぱり、みけちゃん、ポンだ。


昨日が仕事始め。またドップリと仕事に浸る毎日が続きそうだ。。
今年の正月は結局1度も出社しなかったから、仕方ない。
明日から三連休。しかし、仕事が待っている・・・はぁ~。
まぁ明日は用事があるので、休むけど・・

みけちゃん写真・・でも失敗作だらけ

先週週末に仕事ができなかったので、
今週に入ってからピッチを上げて(というかますます夜遅くまで)フル回転。
年末はもうすぐだよ。がんばろ~!

先日より、トライし続けているみけちゃんの「つちのこ」写真。
それが全く撮れない・・・トホホ。

とにかくじっとなんてしていない。
その上、カメラを向けるとますます動き回るのは不思議だ。
カメラになにか仕掛けがあるのか?と思えるほど・・

私のカメラは画像表示部分が小さいので、「やった~!」と思っても、PCに取り込んで
ガックリくることが多い。
とにかく何十枚も撮ってはみるのだが、ことごとく失敗に終わっている。。

仕方がないので、ぶれぶれのよれよれ写真をアップしておこう。

b_20051212_mike_02.jpg

顔が動く。体全体が撮りたいのだけどなぁ~

b_20051212_mike_03.jpg

じっとしているようで、動いている顔。
う~ん。今度はやっぱり動画にしようか・・


だったら顔だけアップじゃ~。
b_20051212_mike_04.jpg

顔のアップはなんとか撮れた。かわいいんだけど・・
でも、なんかカメラにメンチ切ってませんか~?ちょっと恐いんですけど・・


・・・現在20:30です。晩ゴハンを近所で済ませてきました。さて、仕事に戻ります。

Appendix

プロフィール

ちえちゃん

  • Author:ちえちゃん
  • 愛する猫たちとの生活の記録です。

最近の記事

SOS&里親募集

CECH_satooya_ban.gif


hisan_banner.jpg


50sosbana.jpg
2007年9月6日、田舎猫都会猫のSOSは終了いたしました。ありがとうございました。

banner02.gif


middle_1161869452.jpg





カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

