Entries



こてっちゃん、5歳

久々の更新です。みなさま、大変ご無沙汰しております。

この週末更新しようと思いつつ、久しぶりのゆっくりした休みをのんびり過ごしてしまった。
のんびりと言っても、カビが生えてきたお風呂掃除に2時間かけたり、
ホットカーペットこたつのホットカーペットを仕舞う為の準備をしたりと、
季節を感じる用事を順に片付けていってたら、終わっちゃった感じかな?
で、週末にPCを開けることがなかったのだが、ちゃんとお祝いはした。

4月26日「こてっちゃん、5歳、おめでとう」。

気がつけばもう5歳。あっと言う間の5歳。
全てがこてっちゃんから始まった。
アントニオもみけちゃんも、そして野良猫の世話も。

そして改めて感じている、猫と一緒に生活する楽しさ。暖かさ。命の尊さ。

だから、いつまでもいつまでも元気でいて欲しい。
いつまでもいつまでも一緒にラブラブしようね。

今日の写真はこてっちゃんオンパレード(笑)。

チェストの上で寛ぐ。いいお天気だね~
b_20080426_kote01.jpg



視線の先には・・・
b_20080426_kote04.jpg



カメラの紐。まだまだお子ちゃま(笑)。
b_20080426_kote05.jpg



こたつ布団の上で、ねむねむ。
b_20080426_kote06.jpg



おまけの肉球。ぷにぷに。
b_20080426_kote07.jpg



保護して2週間(生後約1ヵ月半)の秘蔵写真。
b_20080426_kote02.jpg

打った左目(保護時に腫れていた)の周りがまだ型になっているけど、めちゃかわいい(笑)。
天真爛漫さは、いつまでも一緒。


---
仕事の方はやっと一段落しましたが、また次の波がやってくる予定。
それにまだ気になる仕事を残したまま状態でほってあるし・・・
イヤイヤながらでも(笑)、そろそろ片付けねば。

この更新していない2ヶ月の間もいろいろあったなぁ~

新入社員も入社してきたのだけど・・・なんと2人のうち1人は1週間(実質5日)で辞めた。
しばらくニートになると堂々と言ったらしい。ようわからん。
なんだか、「ニート」とか言葉だけがかっこよく先走っているような気がする。
言うなれば、プー太郎なのになぁ~
マスコミもニートなどとかっこよさげなネーミングは止めて、
もっとかっこ悪い名前をつけてほしい。
辞めた彼が学校の友人のことを話していた。
一日目から会社に行かなかったとか・・3日で辞めたとか・・
定職があることを、仕事に打ち込むことを、なんとなくかっこ悪いことだと
思っているような話っぷりであった。
次の世代を担わなければならない若者たちが、それでよいのか?
もちろん全ての若者がそうであるとは思っていないのだが・・
割合が増えているのは事実だろうと思う。
こんなことを書いていると、歳を感じてしまう・・・な(笑)。

外の猫ハウスのカイロは最近ようやく入れなくなった。
この冬は、2月3月にめっちゃ寒い日が続いたこともあり、一体いくつの携帯カイロを使ったことか・・・
○リバイから表彰してほしい(笑)。

こてっちゃんの足のおハゲは跡形もなくなくなりました。
この3月からの忙しさでもハゲずに済みました。
慣れた?そんなことに慣れなくってもいいけど。
でもハゲるのも困るけど。複雑~!

そして、待望の「ごくせん」が始まりました。
悪い奴らをやっつけるあの「水戸黄門」や「仮面ライダー」にも共通する
スカッとさも堪らないのですが、男前たちも魅力的(笑)。
今回は、前回前々回と比べて少し男前度が低い気もするけれど、でもやっぱり魅力的(笑)。
そして、大江戸一家の食事風景に必ずでてくるこの言葉、
「全ての命に感謝して、いただきます。」

給食代は、自分達が払っているからと言う屁理屈で、
給食時に、「いただきます」と子供に言わせない親達の話題が
上ったことがあったけれど、「いただきます」という言葉の本当の意味は、
「食卓にある全ての命に感謝して食べる」こと。
義理や人情が好きだから、「ごくせん」にハマッているのだけど、
こういう言葉も大切にしていきたいと思う。


さて、GW。実は今日は会社自体は休み。
でも私は出社。月末近いしね、今まで溜まってる処理もあるし。
次の波への対応もしないと・・って訳です。

でも、一応明日29日と3~6日は休みの予定。
予定は未定、決定にあらず・・で、少し家で仕事もするかな(笑)。


ハゲた

先週は、突然のトラブルで1週間毎晩深夜まで仕事。
私がトラブルを引き起こしたわけではない。
ひとりの社員が仕事で一番大切な報告連絡相談を怠った為に起こった。

あぁ~これを書き出すと長くなるゾ!
ってな訳で、愚痴はまたあとで。

そんなこんなで、私も火の粉を被り、毎夜毎夜深夜まで会社で仕事。
そうしているうちに、金曜の夜、Heysunが気がついた。
こてっちゃんの左足の内側に1円ハゲ。

私は、こてっちゃんを赤ちゃん抱っこ(横向きに抱っこ)することはほとんどなく、
いつも縦抱っこが多いが、Heysunは赤ちゃん抱っこをしていることが多い。
なので、すぐに気づいたようだ。

ちょうど一円玉くらいのまん丸のハゲ。
見ている間は舐めたり痒がったりしている様子は全くなし。
真菌だったりすると大変なので、土曜日仕事を早く終わらせて(というか持ち帰り)
病院へ行ってきた。患者さんは1人だけ。雨が降っていたからかな。
待ち時間が短いと助かる。

先生は患部を見るなり、ナメてますね、と。
感染症や菌ではないのは確かですから移りませんよと言ってもらえた。
よかった、真菌だとアントニオがいるからなぁ~と心配だった。
でもよかったとも言い切れない。
なんといってもたぶんストレスによるナメ過ぎの結果のハゲだから。

ナメてハゲてしまう子の全部がストレスとは当然言えないと思っている。
癖だったりする子もたくさんいるだろう。

でも、今回のこてっちゃんの場合に限れば、きっと寂しさ故だろうと推測される。

今回が初めてのおハゲであり、毎日在宅時間が6時間弱しかない状態が続き、
最近甘えた度がまずます増大していたにもかかわらず、
「こてっちゃん、今から外の子のゴハンだからまた後でな」
「こてっちゃん、今からお風呂やからまた後でな」
「こてっちゃん、今日はもう遅いからまた明日な」
と繰り返してきたことによる寂しさが原因ではないかと思っている。

毎晩一緒に寝るから・・・と甘えていたのは私の方だな。

みけちゃんは、平日一緒にいる時間が限られるので、真夜1時でもいつもと
同じように、プレイキャットで十分遊んでいたし、アントニオは・・
相変わらずだし、外の子にもいつもと同じように世話したし。っていうか、
食べるのを待っている時間は短縮できないし。
結局、時間のないシワ寄せは全部こてっちゃんにいっていたことになる。

土曜日病院から戻り、一通りみんなの世話を終えた後、久しぶりに座椅子に座ったら、
嬉しそうに、膝の上に乗ってきた。そういや、全くこんな時間もとれんかったな。
日曜は、一日家にいた。
大部分の時間は仕事に費やしたが、こたつで仕事をしたので、ずっと見張りができた。
ほとんど目の前でナメることはない。

でも昨日からまた会社。
昨夜は10円ハゲ+楕円形まで発展していた。

タイムリーにぽっぷこーん日記のこんちゃんもおハゲが再発しちゃったらしい。
やっぱり、早く帰って、家にいる時間を長くして、紛らわしてやるのが、
一番ええんやろうなぁと、小間さんと同じように思う。

なかなかできないところが辛いんだけど。ね。

暑い暑い暑い!

今年は、夏が来るのが遅かったと思えば、いきなり猛暑。
お盆の間は毎日毎日が同じ天気。
暑い~!と言ってる間に終わったお盆休み。
今年も実家に1日戻っただけで、他の日は家に閉じ篭り。
毎日朝早くから晩遅くまで外に出ているせいか、
休みは家の中で過ごすことが多い。

普段なかなかできない棚の片付けや、お風呂の徹底掃除に勤しむ。
後は、少し仕事と、少し勉強。

みんな、暑くてダレダレ。
一応、ずっとエアコンはつけてるんだけどね。

こてっちゃんは、こうやって寝ていることが多い。
伸び切って寝ている(笑)。
b_20070815_kote01.jpg


で、全く起きない(笑)。
b_20070815_kote02.jpg


この週末から少しはマシになると天気予報では言っていた。
それに期待したい。裏切らんといてな、天気予報!

うちの子だけでなく、いろんな場所のいろんな子達が少しでも過ごしやすくなりますように。

ベロベロ特集

梅雨に入ってから3日間カンカン照り。今日ようやく雨が降り梅雨に戻った。
週末のお天気のよさは、洗濯物に影響するからありがたいんだけどね。

その週末の土曜、私の誕生日だった。。。が、朝から仕事。なんてこった。ま、そんなもんか(笑)。
その上、夜に冷蔵庫の修理。
愛想のよいこてっちゃんは、近づいてくる。
危険だし、制するのに大変で途中でケージに入っていただいた。
こんな時便利なのよねぇ~。ま、散々鳴きまくられたけど。
アントニオは・・・出窓で固まってました。気配すら感じませんでした(笑)。
もちろん、おじさんには猫がいるので、ドアの開け閉めには十分注意してほしいとお願いしましたが。
1週間前から突然鳴り出したデカイ異音。結局レシートがファンに絡まっていたのが原因でした。
冷蔵庫の下からは、他にいくつか紙くずが出てきました。
ペットボトルのキャップも2つ。遊んでるうちに入ったんだろうな。
隙間があるもんなぁ~ちょっと気をつけよっと。

そんなこんなであっと言う間に誕生日は過ぎていったが、この日は記念日にもなった。
目がみえなくなってしまったこまめちゃんをうさぎ。さんちに招きいれられた日と重なった。
目の方は治療のおかげもあって、片目は薄っすら見えてきているそうだが、
保護できなかったらきっと両目とも失明していただろう。
失明してしまった子にとって外での生活は難しいだろう。きっとそれは死に直結するだろう。
うさぎ。さんの優しい心がこまめちゃんを救った。そんな記念日と私の誕生日が重なったことは嬉しい限りだ。
こまめちゃんの目の治療もまだまだ続きそうだし、お兄ちゃんたちとのこともあるし、がんばれこまめちゃん!


日曜は、新しいノートPCを買ったので、その設定に勤しむ。
苦じゃないんだけど、めんどくせ~!
今もまだまだソフトのインストールが残っている。
またこの週末も勤しまんとあきません。でもまた土曜は仕事だった(涙・・)

今日は、べろべろ特集。昨日の昼間撮影分です。
ちなみにアントニオとみけちゃんはなかなかべろべろは撮れません。
なので、こてっちゃんONLYです。

猫のベロってホンマにキレイ。

お鼻の上までべろんちょ。
b_20070617_kote01.jpg



手もキレイキレイに。
b_20070617_kote02.jpg



結構長くて大きなべろんちょ。
b_20070617_kote03.jpg



顔を洗いながら、小さくべろんちょ。
b_20070617_kote04.jpg



その頃アントニオは。。。
b_20070617_anto01.jpg

足だけ見せて寝てました。。。(笑)。

こてつ4歳

今日4月26日はこてっちゃんの4歳の誕生日。
おめでとうこてっちゃん。

4年前の5月26日、キミをこの手で抱いて保護した時の手の温もりは今でも鮮明に覚えてる。
こてっちゃんと巡りあっていなかったら、お笑い担当のアントニオもハカイダーみけちゃんも
今うちの中にはいないだろう。
ありがとう、こてっちゃん、私を選んでくれて・・・
今日も一緒に寝よな。

ちっこい頃のこてっちゃん。2003年7月5日の写真。生後2ヶ月半くらい。
秘蔵の写真です(笑)。
b_20030705_kote01.jpg

入っているのは・・・ゴミ箱。直径30cm~35cmくらいかな?
こんなとこに入るの好きですよね?
でも、この後、うちのリビングからゴミ箱が全て消えました・・・(笑)
ゴミ箱漁りで、なんかヘンなものを食べたら大変だと思い、
結局、全てシンクの下などにしまいました。
今このゴミ箱にこてっちゃんが入ったら・・きっと抜け出せなくなるかも(笑)

そしてもうひとつ秘蔵は・・動画。(動画久しぶり~)


これは、上の写真を撮った時と同じ日。超短いけど。

そして、先週週末に撮った・・・
b_20070421_kote01.jpg

極上の寝顔(笑)。
b_20070421_kote02.jpg


またもや、寝ているこてっちゃんになったけど・・・
幸せそうに寝ているこてっちゃんを見るのが大好きで、ついつい撮ってしまう。


最近またバタバタしかけてて、なかなか記事が書けません。
途中まで書いてるのもあるんだけど、最後まで書けないうちに日が経ったりとか。
そして・・・GWが、またもや消えかけてます(笑)。
それでも一回実家にも帰って来ないとあかんなぁ~
そんなに遠い訳でもないのに、正月以降帰ってないし。
なんとかがんばろう。


昨日は、福知山線脱線事故からちょうど2年。
JR大阪駅でも記帳場が設けられていた。
そこを通り過ぎながら、当日のことを思い出していた。。。
犠牲になられた方のご冥福を改めてお祈りします。

Appendix

プロフィール

ちえちゃん

  • Author:ちえちゃん
  • 愛する猫たちとの生活の記録です。

最近の記事

SOS&里親募集

CECH_satooya_ban.gif


hisan_banner.jpg


50sosbana.jpg
2007年9月6日、田舎猫都会猫のSOSは終了いたしました。ありがとうございました。

banner02.gif


middle_1161869452.jpg





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

